
1: 2020/06/19(金) 10:26:04.76 ID:EYvFWrG5a
こいつら本当に日本人か?
1000:芸能ネタはこれだけでおk 2018/11/02(金) 16:58:42.59 ID:koredakedeOK
2: 2020/06/19(金) 10:26:32.26 ID:EYvFWrG5a
ソースはケンミンショーの街頭インタビュー
正しい配膳を見せたら関西人全員が「汁物は左奥でおまんがな~」って言っていた
正しい配膳を見せたら関西人全員が「汁物は左奥でおまんがな~」って言っていた
3: 2020/06/19(金) 10:26:41.05 ID:de64Aika0
茶碗だからそれも汁物では?🙄
4: 2020/06/19(金) 10:26:42.65 ID:ZB13SyEU0
むしろ関西が日本の原型やろ
5: 2020/06/19(金) 10:26:49.04 ID:C2jELOSHp
ここに日本人はいなかった 1人もな
6: 2020/06/19(金) 10:27:10.35 ID:SE6F2Mxs0
元来はそうやったんやで
7: 2020/06/19(金) 10:27:16.13 ID:xRgqAZyc0
味噌汁取る時腕がクロスしてドラマーっぽくなるのが嫌なんだろ
8: 2020/06/19(金) 10:27:28.97 ID:aYy/lMvO0
歴史的に関西が正しいんやろ
10: 2020/06/19(金) 10:28:57.54 ID:B3jF0fDC0
地域性があるならどちらが正しいということもなかろう
12: 2020/06/19(金) 10:28:59.34 ID:Ihqv2wKna
兵庫出身やが味噌汁とか汁物は左奥の感覚だな
13: 2020/06/19(金) 10:29:23.28 ID:IYMrh49o0
マナー(笑)
15: 2020/06/19(金) 10:29:58.05 ID:EtNQtHqfr
その都度移動させるぞ
16: 2020/06/19(金) 10:30:04.53 ID:B3mUd/Uu0
汁はお椀持たないと食べれないから左前
25: 2020/06/19(金) 10:32:32.21 ID:zSjEJIP5a
>>16
腕の可動範囲狭そう
腕の可動範囲狭そう
17: 2020/06/19(金) 10:30:36.28 ID:0JrAhgNca
味噌汁は右下やろ
ちな名古屋民
ちな名古屋民
18: 2020/06/19(金) 10:30:40.38 ID:pdpTDvDA0
バラエティ番組ソースで腹立ててるの滑稽すぎる
19: 2020/06/19(金) 10:30:48.78 ID:L52guI620
好きなところに置けば良い
20: 2020/06/19(金) 10:30:52.51 ID:Lr8Z6a250
歴史的に関西が正しいんだが😅
21: 2020/06/19(金) 10:30:55.63 ID:IYMrh49o0
自分が食べ易ければどこでもいいだろ
24: 2020/06/19(金) 10:31:59.45 ID:zSjEJIP5a
大阪式は食べにくいわ
26: 2020/06/19(金) 10:32:37.51 ID:sGVT+adO0
文化で関西に勝とうとしない方がええでw
27: 2020/06/19(金) 10:32:39.76 ID:ZgPxdmNCp
マナーとかアホ配置やんけ
29: 2020/06/19(金) 10:33:35.01 ID:CwR/E2GL0
なお、歴史文化は関西の方が圧勝の模様
30: 2020/06/19(金) 10:33:39.73 ID:PFwUxkLC0
どこでもええしどうでもええわ
32: 2020/06/19(金) 10:33:54.89 ID:KusQPiTI0
大阪でも定食屋は左奥やが
ええ料理屋は左手前やぞ
ええ料理屋は左手前やぞ
41: 2020/06/19(金) 10:35:04.79 ID:KusQPiTI0
>>32
間違えた
ええ料理屋は汁物右茶碗左や
間違えた
ええ料理屋は汁物右茶碗左や
33: 2020/06/19(金) 10:34:14.74 ID:Zau3nb3Z0
ホンッマに無意識で奥に移動させてたわ
34: 2020/06/19(金) 10:34:17.70 ID:tdijia290
右に汁物って食べづらくない?
37: 2020/06/19(金) 10:34:33.02 ID:uJIy5pSLM
関西のが食べやすい
汁物左手で持つのに右に置くのアホすぎ
汁物左手で持つのに右に置くのアホすぎ
39: 2020/06/19(金) 10:34:48.81 ID:+F0g3ORTa
歴史的に見たら関西の方が正しいやんけ
40: 2020/06/19(金) 10:34:50.25 ID:ACS63nuQ0
マナー民の仕業やんけw
42: 2020/06/19(金) 10:35:40.58 ID:+Rqbx0mB0
天下の台所が間違えるわけないやろ!
43: 2020/06/19(金) 10:36:10.93 ID:2ycH71LI0
てか普通に関西式の方が食べやすいわ
45: 2020/06/19(金) 10:36:28.36 ID:6p6fvgb90
お椀持つ食い物が右はないやろ
汁飲むたびにクロスさせてんの?
汁飲むたびにクロスさせてんの?
62: 2020/06/19(金) 10:39:20.76 ID:Ds1gywaX0
>>45
ほんなら米はどう食っとんねん…関西は米よりお椀モノなんか?
ほんなら米はどう食っとんねん…関西は米よりお椀モノなんか?
73: 2020/06/19(金) 10:40:33.07 ID:6p6fvgb90
>>62
もちろん米も左やろ
左前が米でその後ろに汁や
もちろん米も左やろ
左前が米でその後ろに汁や
47: 2020/06/19(金) 10:36:49.97 ID:lwvx9J+EM
大阪じゃなくて京都な
48: 2020/06/19(金) 10:36:52.66 ID:05eygRoW0
大阪出身やけど父親がなぜか関東の配膳やったわ
50: 2020/06/19(金) 10:37:03.99 ID:PFwUxkLC0
わいの地域は右汁物、左ごはんらしいけど正直気にしたこと無い
気にせず置いててマッマに逆やとお供え物になるでとか言われて意味不明やった
気にせず置いててマッマに逆やとお供え物になるでとか言われて意味不明やった
52: 2020/06/19(金) 10:37:45.89 ID:Y7j4jB9o0
右に汁物置くとかありえんけど地域差とかあるんか
53: 2020/06/19(金) 10:37:45.99 ID:bQa0NHeb0
マナー系は全部関西に合わせろ
54: 2020/06/19(金) 10:37:48.42 ID:7G1f0QTe0
食い始め右手前に置いてるのに気がついたら左奥に移動してるわ
63: 2020/06/19(金) 10:39:24.19 ID:B3jF0fDC0
>>54
ワイは逆のことするわ
ワイは逆のことするわ
58: 2020/06/19(金) 10:38:30.14 ID:V5e46+xHM
関西ガーってスレ多すぎじゃない???
逆は全く見ないのに
逆は全く見ないのに
59: 2020/06/19(金) 10:38:41.44 ID:sJHcKYFo0
関西こそが真の日本人のあるべき姿やからなあ
60: 2020/06/19(金) 10:39:03.51 ID:epuHZuMj0
右手前に味噌汁あったら手がぶつかってビシャーってなりそうで怖いやん
64: 2020/06/19(金) 10:39:32.98 ID:l1eb6M+Q0
こぼした時の危険性で考えると関西式が合理的
80: 2020/06/19(金) 10:41:26.62 ID:RWAoRM4l0
>>64
これ
これ
65: 2020/06/19(金) 10:39:33.61 ID:ACS63nuQ0
彩のバランス的に左前右前に地味なもの置いとるだけやろ
右前の汁椀とか邪魔でしゃーない
右前の汁椀とか邪魔でしゃーない
66: 2020/06/19(金) 10:39:55.09 ID:5DGF9D5E0
汁物は左だろ
油断すると右手でひっくり返すで
油断すると右手でひっくり返すで
67: 2020/06/19(金) 10:39:59.44 ID:hgD4NPEm0
おかず多いとこうよな
70: 2020/06/19(金) 10:40:22.17 ID:CPNJ+7x/0
主菜を手前に持ってきたほうが食べやすい
71: 2020/06/19(金) 10:40:24.79 ID:U1QnY42T0
マナーって書くとバカみたいだが
普通に理にかなった置き方してるだけ
普通に理にかなった置き方してるだけ
72: 2020/06/19(金) 10:40:26.60 ID:bSgghKkyM
左手で持つものを右に置くほうがおかしいぞ
74: 2020/06/19(金) 10:40:46.27 ID:wPHVCT2D0
機能性の関西
マナーの関東
マナーの関東
83: 2020/06/19(金) 10:41:57.26 ID:V5e46+xHM
>>74
右手前はマナー良いとは言えないでしょ
いちいち持ち替えて持ち替えてしないと食べれないんだから
機能もマナーも左奥で右手前はほんと謎
日本でも少数の人たちしかやってない
右手前はマナー良いとは言えないでしょ
いちいち持ち替えて持ち替えてしないと食べれないんだから
機能もマナーも左奥で右手前はほんと謎
日本でも少数の人たちしかやってない
75: 2020/06/19(金) 10:40:55.66 ID:rougmcNR0
碗は右手で持ってから左手に持ち替えるもんなんやで
88: 2020/06/19(金) 10:42:02.88 ID:6p6fvgb90
>>75
箸どうしとくねん咥えとくんか?
箸どうしとくねん咥えとくんか?
76: 2020/06/19(金) 10:41:04.32 ID:t9vSA8vRp
汁が奥は無いわ・・
77: 2020/06/19(金) 10:41:11.34 ID:Vczn73fS0
マナーつってわざわざ食べにくい所に置かせるのってどうなんよ
78: 2020/06/19(金) 10:41:18.93 ID:DmUeuhzn0
韓国って
左 汁物
右 飯物
じゃなかったっけ?
左 汁物
右 飯物
じゃなかったっけ?
125: 2020/06/19(金) 10:47:44.50 ID:mGQJXDzlM
>>78
ご飯茶碗持たないからか
ご飯茶碗持たないからか
79: 2020/06/19(金) 10:41:19.73 ID:epuHZuMj0
マナーとか文化じゃなく効率でものを考えようや
汁は奥!これは譲れん
汁は奥!これは譲れん
81: 2020/06/19(金) 10:41:46.51 ID:vOQAi2MVM
関東人がよく味噌汁ひっくり返す理由がわかったわ
82: 2020/06/19(金) 10:41:49.81 ID:kn8ExmUK0
ああなるほど、右手で飯かっこみながら左手で汁流し込むちゅう寸法け
犬食いに通じるっぽいけど合理的やな
犬食いに通じるっぽいけど合理的やな
84: 2020/06/19(金) 10:41:57.37 ID:s9CGAvnAa
右前だと左手で汁椀持ちにくいやろ
まさか関東人はみんな犬食いするんか?
まさか関東人はみんな犬食いするんか?
85: 2020/06/19(金) 10:41:58.36 ID:jOo2AKGF0
汁物ないときはおかず右に置いとるやろ
つまりそういうことや
つまりそういうことや
87: 2020/06/19(金) 10:42:02.14 ID:MmRfm6xqM
手で持つもんは左側にまとめる方が合理的やわな
汁物が右って一汁一菜の並びちゃうの?
汁物が右って一汁一菜の並びちゃうの?
89: 2020/06/19(金) 10:42:36.12 ID:bsWPMi/50
義務教育の敗北やね
93: 2020/06/19(金) 10:42:49.81 ID:khqufb8Ja
てか配膳の置き方とか気にしたことないわ
地域によって異なるなら尚更適当でええわ
地域によって異なるなら尚更適当でええわ
44: 2020/06/19(金) 10:36:26.33 ID:ACS63nuQ0
茶碗も味噌汁も器もって食べるから関西が正しいわ
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592529964/
1001:芸能ネタはこれだけでおk 2018/11/02(金) 16:58:42.59 ID:koredakedeOK


コメント
じゃないといちいち箸離すことになるやん
効率を考えたら、お椀を持つためにクロスさせるのは無駄
早食いになりやすいからそれ防止するためとかかな?
配膳とはこういう贅沢ができん人間用だな
手に持つものは全部左ってなんかなあ
ずっとお箸握ってそう
広い膳で左奥なんて手が届かんよ
左手短くて草
焼き魚やとんかつを味噌汁越しに手を伸ばして食うんだろうか
そんなん味噌汁こぼしてしまうわ
コメントする