タグ:音楽

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 20:42:27.95 ID:CAP_USER9
    ロックバンド「GLAY」は10日、同バンド名義の楽曲をブライダルで使用する場合に限り、著作隣接権について使用者からの料金を徴収しないと公式サイトで発表した。

    発表は以下の通り。

    GLAY及び有限会社ラバーソウルは、GLAY名義で発表しているGLAY楽曲をブライダルで使用する場合に限り、著作隣接権について使用者からの料金を徴収しないことを報告させて頂きます。

    GLAYの楽曲を結婚式で使用したいという多くのお客様からのお問い合わせを受け、メンバー自身も「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分達の曲を使用してもらえる事は大変喜ばしいことであり、

    それであれば自分達は無償提供したい」という思いから、今回、ブライダルで使用する場合に限り、著作隣接権についての無償提供をさせて頂く運びとなりました。

    つきましては、使用法により演奏権と複製権の使用料を各管理団体(「JASRAC」or「NexTone」)にお支払いいただくこととなります。使用希望の楽曲につきまして、

    SONG LISTより著作権管理団体の区分をご確認の上、下記をご参照いただき、お手続きくださいますようお願いいたします。

    12/10(日) 20:35配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00000172-spnannex-ent

    写真
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171210-00000172-spnannex-000-view.jpg
    no title

    【【音楽】GLAY「結婚式で使うなら著作隣接権について使用者からお金取りません」→しかし・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/12/10(日) 16:39:13.79 ID:CAP_USER9
     アイドルグループ、モーニング娘。のOGである中澤裕子(44)、保田圭(37)、吉澤ひとみ(32)の3人が10日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」(日曜、前7時)に出演した。自分たちの後にブレークしたAKB48を引き合いに、もしもモーニング娘。在籍時代に「選抜総選挙」があったら、という話題でトークに花を咲かせた。

     中澤は01年まで、保田は03年、吉澤は07年までモー娘。で活躍した。中澤は自身の在籍当時を「女性アイドルグループがそんなにたくさんいたわけじゃなかったから」と懐かしみ、吉澤はとあるAKB48のメンバーから「モーニング娘さんにあこがれてアイドルになった」と言われ、感激したと振り返った。

     そんな中、吉澤が「総選挙とかあったらもっとギスギスしてるってことですよね」と切り出し、保田が「総選挙とかあったら私、耐えられない思う」と反応した。保田としては投票総数でグループ内の人気順が数字化されるこの仕組みだが、漠然とした人気格差はモー娘。在籍当時から感じていたという。

     「はっきりした投票制度がなくてもなんとなく分かるじゃん。(名前の入った)うちわの数とか。うちわ少ないなあとか…。もうあれやめてほしいわあ」

     グッズ販売も残酷な現実があるようで、かつて、自身のグッズが売り切れた際、「もともと少なめにしました」と言われてしまったことなどを自虐的に語り、2人を笑わせていた。

    【保田圭、もしもモー娘。に総選挙があったら…「私、耐えられない」と弱音を吐くwwwwww 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/12/08(金) 05:29:52.80 ID:CAP_USER9
    2017.12.8 05:03

    宇多田ヒカル、来年に12年ぶりツアー!8日から新曲配信

     シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(34)が、来年に12年ぶりとなる全国ツアーを行うことが7日、公式サイトで発表された。

     全国ツアーは2006年以来、単独公演は10年12月以来約8年ぶりだ。

     宇多田は10年末から「人間活動」と称して音楽活動を無期限休止。14年にはイタリア人男性と結婚し、15年に長男(2)を出産した後、昨年4月期のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌「花束を君に」で活動を再開した。単独公演はママになって初めてだ。

     現在は居住するロンドンで1年ぶり7枚目のオリジナルアルバム(タイトル未定)の制作のまっただ中。アルバムの発売日やツアー日程など詳細は後日に発表されるが、新アルバムを引っさげたツアーになるだけに新たな姿が期待できそうだ。

     8日には主要音楽配信サイトで新曲「あなた」の楽曲とミュージックビデオの配信がスタートする。


    12年ぶりの全国ツアーを発表した宇多田ヒカル。ママとなってどんなステージを披露するのか=2010年12月撮影
    http://www.sanspo.com/geino/images/20171208/geo17120805020006-p1.jpg
    no title

    http://www.sanspo.com/geino/news/20171208/geo17120805020006-n1.html

    【【音楽】宇多田ヒカル、2018年に12年ぶり全国ツアー開催決定!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 20:09:01.52 ID:CAP_USER9
    4人組ロックバンド・flumpoolが6日、活動休止を発表した。
    所属事務所のアミューズのホームページで伝えた。
    ボーカル・山村隆太(32)が3日の横浜公演後にのどの不調を訴え、医師の診察を受けたところ「歌唱時機能性発声障害」と診断されたため。
    復帰は体調を見ながらとなり、時期は未定だという。

    現在全国ツアー中だったが、残る4会場(福井、三重、広島、鳥取)での公演と大みそかの大阪城ホールでのカウントダウンライブを「やむを得ず中止」すると発表。
    ファン、関係者に対しては「多大なる御迷惑、ご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます」と陳謝した。

    山村は2010年にのどのポリープを切除する手術を受け、約1カ月間休養。
    この時はツアーを最終公演までこなしていた。
    今回は治療に専念し、バンドとしての活動を休止する。

    flumpoolはボーカル・山村、ギター・阪井一生(32)、ベース・尼川元気(33)、ドラムス・小倉誠司(33)の4人組。
    07年に山村、阪井、尼川のバンドに小倉が参加する形で結成された。
    08年10月にダウンロードシングル「花になれ」でデビュー。
    同曲はau「LISMO」のCM曲として起用され話題となった。
    09年にはNHK紅白歌合戦に初出場。
    10年9月発売のシングル「君に届け」は同タイトルの映画主題歌として大ヒットした。

    13年には体重増加によるビジュアル面の不調で阪井が一時活動を休止し、代わりのサポートメンバーとしてお笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介(37)が一時的に加入し、話題に。
    今年1月には山村がフジテレビ系月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」で西内まりや(23)の相手役を務めた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000109-dal-ent

    flumpool(左から)小倉誠司、山村隆太、尼川元気、阪井一生
    http://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/12/06/Images/d_10795421.jpg
    no title

    【【音楽】flumpoolが活動休止 ボーカルの山村隆太(32)が・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 21:38:53.15 ID:CAP_USER9
    福山雅治が追い詰められている。今年の大みそかに放送される『第68回紅白歌合戦』への出場も決まり、一見すると順風満帆のようだが、
    シングル曲の売り上げが目に見えて落ちているのだ。

    「今年9月に発売した『聖域』は通算32作目のシングル曲。福山が持つ男性ソロアーティストおよび、シンガーソングライター歴代1位となる
    シングル首位獲得作品数記録を更新と華々しく報じられました。しかし、売り上げ枚数は5.8万枚で、約220万枚売り上げた『桜坂』はもちろん、
    2年前に発売した前作『I am a HERO』の約19万枚にも及ばない結果でした」(芸能記者)

    この聖域は、7~9月に放送された武井咲の主演ドラマ『黒革の手帖』(テレビ朝日系)の主題歌で、『通常盤』、『初回限定盤 25周年ライブDVD付』、
    『ファンクラブ限定 BROS.盤』、『初回限定盤 Music Clip DVD・弾き語り音源付』と4種類の形態でリリースされた。福山も音楽番組を筆頭に
    各メディアに出演したが、売り上げの数字は決して突出しているとは言えない。

    12月発売のニューシングル『トモエ学園』はドラマ『トットちゃん』(テレビ朝日系)の主題歌で、黒柳徹子と一緒に番組宣伝として音楽番組に出演したり、
    母校の小学校を訪れたMV(ミュージックビデオ)をYouTubeに公開するなど話題作りをしている。だが、盛り上がりはいまいちで、「コケた」と言われるのを
    気にしたのか、CD発売ではなく枚数をカウントされないiTunesなどのインターネット配信のみだ。

    【結婚が影響か!?福山雅治「人気急落」を感じさせる現象の数々 】の続きを読む

    このページのトップヘ