タグ:東大

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/10/08(日) 22:03:58.85 ID:CAP_USER9
    東京六大学秋季リーグ戦は8日、東大が法大に8-7で競り勝ち、連勝で02年秋・立大戦以来の勝ち点を挙げた。実に15年ぶりという赤門軍団にとっては歴史的な「1」。しかも、破った法大は通算44度の優勝を誇り、スポーツ推薦で入学したプロ予備軍だから価値は高い。

     実際にこの日の法大のスタメンと出身校、高校時代の主な実績は以下の通りだ。

    (遊)相馬(2年=健大高崎)※甲子園春夏8強
    (二)川口(3年=横浜)※甲子園春1回戦、夏3回戦、
    (左)森(4年=日大三)※甲子園夏2回戦、U-18日本代表
    (一)中山(3年=履正社)※甲子園春準優勝、夏3回戦
    (三)福田(2年=大阪桐蔭)※甲子園春4強、夏優勝
    (中)向山(3年=法政二)
    (右)小林(3年=中京大中京)
    (捕)鎌倉(3年=日本文理)※甲子園春1回戦、夏4強
    (投)長谷川(4年=聖望学園)

     9人中6人が甲子園出場経験があり、上位進出選手がズラリ。しかも、途中出場した面々でも、U-18高校日本代表の船曳海外野手(2年=天理)、U-15日本代表の鈴木昭汰投手(1年=常総学院)ら甲子園出場経験ある選手が投入された。いずれも当時からプロのスカウトの熱視線を集めていたタレントぞろいだ。

     対照的に東大のスタメンは以下の通り。

    スタメン9人中7人が浪人…20人投入の法大に12人で戦い抜いた東大

    (中)辻居(2年=栄光学園)
    (三)山下朋(2年=東海)
    (左)楠田(4年=桐朋)
    (一)田口(4年=西大和学園)
    (遊)山田(4年=桐朋)
    (二)新堀(2年=麻布)
    (捕)三鍋(3年=川和)
    (右)杉本(3年=金沢泉丘)
    (投)濱崎(2年=鶴丸)

     当然、甲子園出場経験者はゼロ。出身校で名前を聞く機会があるのは、野球ではなく、進学校としてだろう。東京の私立御三家の麻布出身の新堀を筆頭に名門校がズラリ。とはいえ、9人中7人が浪人経験者。3番・楠田は慶大で“仮面浪人”を経て1浪、4番・田口は2浪して現在24歳の4年生というキャリアも対照的だ。

     スポーツ推薦枠が15人ほどある法大に対し、猛勉強で受験戦争を勝ち抜いた東大は1年春は落ちた体力を取り戻すことから始まる。この日は豊富な選手層で20人を投入した相手に対し、東大はプロ志望届を提出した宮台康平投手(4年=湘南)らを投入したが、野手は1人のみの交代で計12人で戦い抜いた。

     15年春にリーグ記録の94連敗を止めた当時の相手も法大。ただ、白星を挙げても「(2勝1敗で勝ち点を得る)3試合を戦う体力がない」と浜田監督が話してきた。以来、体力強化に努め、2連勝で掴んだ勝ち点でもあった。そうなると、次なる目標は39季連続最下位からの脱出。赤門軍団の戦いは、さらに熱を帯びそうだ。
    1

    10/8(日) 17:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171008-00010008-theanswer-base

    【【野球】東京六大学秋季リーグ、東大が法大に8-7で打ち勝つ。 "インテリ"が"プロ予備軍"を見事撃破!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/10/08(日) 13:49:31.25 ID:CAP_USER9
    ◇東京六大学秋季リーグ戦 東大8―7法大(2017年10月8日 神宮)

    東大が法大を下して連勝。02年秋の立大戦以来となる勝ち点1をマークした。連勝での勝ち点獲得は
    97年春の立大戦以来20年ぶり。法大から連勝で勝ち点を挙げるのは、1928年(昭3)秋以来、実に
    89年ぶりとなった。

    初回に打者一巡の猛攻で4点を奪うと、1点差に迫られた4回には9番・宮本直輝投手(2年)のソロ、
    4番・田口耕蔵内野手(4年)の3ランで突き放した。

    6回からは前日完投勝利を挙げたエース左腕・宮台康平投手(4年)が救援。失点を喫しながらリードを
    守り切った。

    【【朗報】東大野球部が15年ぶりに連勝wwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:08:54.23 ID:CAP_USER9
     天は二物を与えないというからには、さしずめ、神様も間違えちゃった、といったところか。なにしろ、現役の東大生であり、先日、司法試験にも合格。おまけに、イケメン・コンテストでも上位に選出されたのだから、向かうところ“敵ナシ”。

     ***

    芸能界への登竜門として知られる「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」。
    毎年、数回の選考を経てグランプリを選ぶのだが、1万7293人の中から、今年のベスト30に入ったのは、河野玄斗君(21)。曰く、

    「応募したのは、友達から薦められたことがきっかけです。来年から医学部の実習が始まるため、
    今のうちに色々とチャレンジしてみたかった。司法試験を受けたのも同じ理由です」

    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/01a38_1523_6269e8e9_c5b585a6.jpg
    no title


    残念ながら9月15日発表のベスト15位からは外れてしまったものの、
    身長182センチで甘いマスクは羨ましい限り。だが、それ以上に彼の経歴は、有り得ないほど華々しかった。

    現在、理系の頂点である医学部4年。にもかかわらず、12日に発表された司法試験に一発合格である。
    数回受けて当たり前と言われる文系の最難関試験なだけに、幼少期から猛勉強の毎日だったのではなかろうか。

    受験直前にコンサート

    「英才教育といったものは、一切やっていないし、教育方針もありませんでした」

    とは、母親・克美さん。自宅で塾を経営する一方、父親は東大出の銀行マンといった家庭環境だ。

    「生後半年の頃、文字をよく指でなぞっていたので、その度に発音してあげていました。絵本だけでなく雑誌や新聞を指でさしながら読んであげると何時間でも聴いているんです」(同)

    1歳になった頃に、驚くようなことが起きた。

    「ある時、リンゴの絵を見せて、“これは何”と息子に聞きました。すると、ボタンを押すと『あいうえお』といった50音の音声が出るオモチャを持ってきて、“リ・ン・ゴ”とボタンを押したのです」(同)

    文字を識別していたというわけだ。にわかに信じ難いが、驚くのはこれだけではない。父の転勤で2歳~8歳まで過ごした米国でも、

    「幼稚園で先生が何時に集まってと言うと、“あと10分だ”と答えていた」(同)

    神童というのは、彼のような子を指すのだろう。そんな“天才”も最難関の中高一貫校の受験で失敗を経験。
    だが、第2志望の有名進学校に入ると、中学1年で日本ジュニア数学オリンピックの優秀賞を受賞し、高校2年の東大模試で理IIIのA判定を取るまでに。

    「受験勉強も“これ以上高い点数を取るものがない”“大学に入ってからやりたいことの準備だ”といって、好きなギターをやったりしていました」(同)

    親としては、さすがに心配したものの、本人は余裕綽々。東大受験直前でもコンサートを観に行っていたというから、もはや開いた口が塞がらない。が、本人に今後を聞くと、

    「タレントとして活躍することで本業の宣伝にもつながるんじゃないかと思っています。バラエティやクイズ番組で活躍しながら、医療訴訟を扱う弁護士をするのが今の現実的な目標です」

    お茶の間の人気者になる日は近い?

    「週刊新潮」2017年9月28日号 掲載

    http://news.livedoor.com/article/detail/13690921/
    2017年10月2日 5時58分 デイリー新潮

    【【画像】司法試験合格の東大医学部生のスペックが凄過ぎるwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 09:56:35.58 ID:CAP_USER9
    オードリー・春日俊彰(38)が『得する人!損する人!』(日本テレビ系)の企画で東大受験に本気で取り組んでいると、28日発売の『女性自身』(光文社)が報じている。
    同番組は「脳に効く得ワザを使えば東京大学に合格できる」という企画に春日を指名。
    当初は嫌がった春日だが、現在は番組の用意したカリスマ講師の指導のもと、1日3時間の勉強で驚異的な成長を見せ、お茶の間の注目と声援を集めているという。

    「春日の地頭の良さは業界内でも知られてましたが、試しにやらせたセンター試験の過去問で古文で満点を取るなど、番組関係者の間で”もしかしたら?”という期待が広がっています。
    カリスマ講師・時田啓光も「高校3年間の数学を3ヶ月で終えた。ものすごく飲み込みが早い」と驚いていました。
    また元々、日大付属高に在籍しながら内申点が足りず内部進学に断念し、3ヶ月の勉強期間で一般受験の日大商学部に合格してます。
    1年あれば東大も可能性があるでしょう」(テレビ番組関係者)

    その一方で、春日の東大受験で割を食った人物がいる。それがロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)だ。

    「田村は9月20日にAbemaTVで『人生を賭けた重大発表』を実施すると発表。
    番組の模様は、23日に渋谷スクランブル交差点の屋外大型ビジョンをはじめ、原宿、名古屋・栄、大阪・道頓堀でも生放送。
    しかし、発表したのは『青山学院大学の受験』。
    時期的に衆議院解散を受け、にわかに政界進出かと憶測が流れる中だったのでマスコミ各社の肩すかし感がハンパではなく、日本中から大ブーイングを受けました。
    おまけに”青学”という微妙なチョイスに『そこはお笑いだったら東大だろ』と同じお笑い芸人の春日を引き合いに出されて、
    笑い的にも学力的にも視聴者からガッカリ認定されてしまいました」(週刊誌記者)

    芸能人の間で「大学入学」が流行していると言われ、テリー伊藤(67)と杉村大蔵(38)が慶応大学大学院に入学したのをはじめ、多くのタレントがこっそりと入学を果たしている。
    田村の青学受験が残念な批判を受けるのはひそかに受験勉強して入学すればいいものを、
    番組の企画にした上、あわよくば合格しようと射程圏の目標を設定したことにあると同記者はいう。

    「田村が中途半端な青学を選んだのは”AbemaTV”の藤田晋社長の出身校だからという噂もあり、さらに反感を買っています。
    ”地上波はダメ”と言い切った田村は今AbemaTVにベッタリ。「後輩になってまで、ゴマをするか?」と失笑されています」(同記者)

    とはいえ、受験は結果次第。お笑い芸人たちは、来春の合格を手にすることが出来るのだろうか?

    http://news.livedoor.com/article/detail/13683133/
    2017年9月29日 22時0分 デイリーニュースオンライン

    【オードリー春日の東大受験にロンブー敦が苦虫を噛み締めているらしいwwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ