タグ:東名

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:35:17.31 ID:CAP_USER9
    マツコ・デラックスが、一般人同士のケンカやトラブルを避けるためには「とにかく謝るのが一番」と持論を展開した。

    16日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」は、東名高速道路の追い越し車線で起きた夫婦死亡事故に続き、
    愛知県の国道の路上でも交通トラブルが元で口論となった男性2人が後続車にはねられ重軽傷を負う事故が起きたことを伝えた。

    マツコは、「交通に限らず、結構今、街を歩いてると『ちょっとアブナイのかもな』ってなんとなく感じる人が少なくはない気がする。
    ちょっとなんかのきっかけで一触即発になっちゃうんだろうな、みたいな」と、
    ケンカ腰の人が多いとの印象を述べ、そうした相手とのトラブルが生じた場合には「悔しいのもわかるんだけど、とにかく謝るのが一番だよ。
    こっちは悪くないって思っていても、『あ、ごめんなさいね』って最初に言えば。とにかく謝るのよ。
    それってそんなに悪いことじゃない気がする」と自身の考えを語った。
    また、他人のマナー違反などを正義感などから注意することについても「注意なんか絶対しちゃだめ。
    自分からケンカ吹っかけてるみたいなもんになっちゃう、残念だけど」とした。

    コメンテーターの若林史江氏も、「事なかれ主義ってすごく大事だと思っていて、事を起こせば自分にも返ってくるというのは常に考えてないといけない。
    なんで(相手と)同等の所にあがってしまうのかな。あがらないかっこよさってある」とマツコに同調した。
    444index

    http://news.livedoor.com/article/detail/13755803/
    2017年10月16日 18時19分 日刊スポーツ

    【マツコが東名夫婦死傷事故について語る「謝ればいい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/10/13(金) 12:53:41.44 ID:CAP_USER9
    13日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、長嶋一茂が、他人のマナー違反に本音を吐露した。

    番組では、6月に東名高速道路で発生した死亡事故を話題に取り上げた。

    過失運転致死傷の疑いで逮捕された石橋和歩容疑者には、この死亡事故を誘引した容疑がかけられている。事故直前、亡くなった萩山嘉久さんに駐車マナーを注意されたことに立腹した石橋容疑者は、萩山さん一家の車を猛追し危険運転を繰り返して進路を妨害。結果、萩山さんの車を追い越し車線上に停車せざるを得ない状況に追い込み、後続のトラックと衝突させる要因を作ったとされている。

    話題に関連して、マナー違反を注意できるか否かについて、出演者たちが意見を交わした。長嶋は「絶対注意しないって決めているんですよ」と断言した上で、「注意して、向こうが何かこっちに(仕掛けて)きたときに、俺やっぱぶん殴っちゃうもん」「自分の性格を知っているから、そういう起因を作らない」と明かしていたのだ。

    長嶋は、自身の態度を「残念ながら、そういうことじゃいけない」と語る。しかし、自身がタレントである以上、暴力を振るったら「(相手が悪くとも)こっちが悪くなっちゃうんだから」と訴えるのだ。長嶋は、トラブルを避けるために「僕は絶対に見て見ぬふりをする」「卑怯かもしれないけど」と明かしていた。

    【長嶋一茂が東名高速夫婦死傷事件について語る「俺は注意しない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/10/11(水) 12:55:47.51 ID:CAP_USER9
     元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(45)が11日、TBS系朝の情報番組
    「ビビット」に出演し、今年6月に東名高速で夫婦が死亡した多重事故についてコメントした。

     この事故で神奈川県警は10日、夫婦の車の前方に割り込み、追い越し車線に止めて事故を誘発させたとして、
    乗用車を運転していた福岡県中間市の建設作業員・石橋和歩(かずほ)容疑者(25)を
    過失運転致死傷と暴行の疑いで逮捕した。

     痛ましい事故を誘発しながら、逮捕容疑は「過失運転致死傷罪」(7年以下の懲役または禁錮もしくは
    100万円以下の罰金)というもの。菊間氏は「過失運転致死傷は自動車の運転上、必要な注意を怠り、
    人を死傷させるもの。高速道路で車を停止させるのも運転行為の一環。高速道路で夜間、追い越し車線で
    止めるのは注意が足りない行為ですから、過失運転致死傷になったのだと思います」と説明した。

     より処罰が重い「危険運転致死傷罪」(死亡事故で1年以上20年以下の懲役、負傷事故で15年以下の懲役)の
    適用を望む声が出ているが、「危険運転致死傷罪は実際に運転していて、スピード違反とか飲酒しながら
    危険な運転をして事故を起こした場合に適用される。今回の場合は、止まって、話をしているところに
    トラックが突っ込んだ事故なので、過失運転致死傷になったのだと思います」とコメント。続けて
    「石橋容疑者が車から出ていなければ、ご家族だけをそういう目(トラックが追突)に遭わせようと
    思ったのかもしれませんが、本人も彼女(同乗していた女性)も出ていますし、その時は怒りの気持ちだけで、
    まさかご家族が死亡する(事故が起こる)という発想に至っていなかったのではないか」と推測し、
    危険運転致死傷罪の適用は難しいと私見を述べた。

     今後の捜査によっては処罰が重い「妨害運転致死傷罪」(1年以上20年以下の懲役)に切り替える
    可能性もあるとされるが、菊間氏は「いろいろな証拠を見てみないと分からないですが、止まったところで
    事故が起きているので、過失運転致死傷になると思います」と話した。

     番組では事故当時の状況を語る長女のインタビューや逮捕前の石橋容疑者への直撃取材の様子を放映。
    同容疑者は同局記者に「こちらも人間やし、カチンときた」と話し「なぜ事故が起きたのか?」の問いには
    「相手が文句言ってきたからですかね」と答えた。また、高速道路で止まったのは「抜かしていったら、
    あおられた。止まれと言われていると思って(追い越し車線に)止まった」と言い、夫婦が亡くなったことには
    「悪いことしたな」などと語った。

     同容疑者の知人によると「年に2回くらいは交通事故を起こし、保険会社のブラックリストに載るくらい
    保険金をもらっていた」という。

    東スポWEB
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000009-tospoweb-ent
    菊間千乃氏
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20171011-00000009-tospoweb-000-2-view.jpg
    no title

    【【悲報】元フジアナ菊間千乃弁護士が東名事故の容疑者を擁護】の続きを読む

    このページのトップヘ