タグ:ネット

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/11/27(月) 13:46:15.33 ID:CAP_USER9
    26日放送の「初耳学」(TBS系)で、林修氏が「ネット検索ばかりしているとバカになる」と主張した。

    番組では、日本の大学生がネット検索ばかりでバカになっていると、筑波大学の研究結果を紹介した。さらに、2015年には東京大学教養学部が、提出されたレポートの約75%がネットからのコピペだったという衝撃的な結果を公表している。この結果にスタジオからは「あの東大!?」とどよめきが起きていた。

    ところが林氏は、東大の学生のうち「真ん中から下はスッカスカのカスカス」だと酷評し、続けて「あの東大から考えれば妥当な結果」だと断言したのだ。

    林氏は、コピペする頭になっている学生は、ネット検索をする際に難しい内容を避けるため、情報を自分の都合で取捨選択するようになっていると分析した。さらに「集めてきたもの(情報)を適当に感覚的につなぐ頭になってしまうと、論理的な思考はできない」とまとめている。

    論理的な思考力を養うためにはどうすればよいのかという質問について、林氏は「やはり、まず本を読むこと」だと読書の重要性を説いたのだった。
    618d0c23e558f0698ecca2da76757eb0

    2017年11月27日 11時53分 トピックニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13946359/

    【林修氏が現在のネットの在り方とユーザーを批判wwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:34:07.47
    あの時期の2ちゃんコピペって今見ると嘘松だらけやん

    1

    【【ネット】『電車男』とかいうネット嘘松黄金期の象徴wwwwwwwwwwww 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 21:36:56.70
    なぜなのか

    1

    【【社会】昔のネット民「DQN〇ね!!」今のネット民「陰キャくっさwwwwwwww」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/10/07(土) 12:20:28.09 ID:CAP_USER9
    精神科医で立教大学現代心理学部教授の香山リカがAbemaTV『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』(9月24日放送)で、ストレス過剰社会について語った。

    家族の中でも、弟にストレスを感じると言う香山。その理由について「自分の趣味のCDとか、ちょっとヤバめのDVDとか、家に置いておけないからと、私の家に送ってきて。トランクルームみたいに使うんですよ」と微笑ましい悩みを明かした。

    また、「ネット社会でストレスを感じないための秘策」として、「どんどん言い返すことが必要」と主張。

    他の出演者から、可能なのかとの声が上がる中、香山は「向こうはこっちが黙ってしまったりするのが楽しいんだと思うんですよね。だから『香山リカの本はくだらない』という書き込みを見つけると『本当は面白かったんじゃない?』と、おばさんっぽくどんどん乗り込んでいくようにしています。

    全部じゃないけど。黙って萎縮したら向こうの思うつぼ」と主張。

    そんな香山の"私だけのストレス解消法"は、格闘技だといい、習いに行くのが楽しみだと笑顔で語った。

    精神科医として、患者には「頭を使いすぎている人には手仕事がすごく良い。よく『洗濯物をものすごく心を込めて畳むのもいいんですよ』ってアドバイスします。頭を使っているスイッチを1回切るってことですよね」と教えてくれた。

    また、「寝室の片付け」も重要だと指摘、「ホテルだとよく寝られるって人いるじゃないですか。寝室の環境ってすごく大事で、物を置かないでスッキリさせて、シーツもキレイにしたりすると、それだけでも寝られるようになる方がいるんですよね」とアドバイスしていた。(AbemaTV/『 千原ジュニアのキング・オブ・ディベート 』より)

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13716804/

    【香山リカ「ネットの社会では黙って萎縮したら向うの思うつぼ」←これwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 芸能おkがお伝えします@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:15:01.79 ID:CAP_USER9
    ブログやツイッターなどに批判的な意見が殺到する「炎上」騒動。それに関与しているのはネット人口の約3%だと文化庁が調査結果を発表した。

    NHKはこれを受け、「燃やしている」のは少数であり、批判意見を鵜呑みにせずに冷静になったほうがいいと報道した。これについて「3%ってすごい数じゃね?」「炎上を甘く見てると自滅する」などといった意見が出ることになった。

    「炎上が起こるとネット中が批判しているように見える」

    文化庁が2017年9月21日に発表した「『国語に関する世論調査』」(16年度)によれば、「炎上」状況にあるサイトやアカウントに遭遇した場合に、書き込みや拡散などをするかをと聞いたところ「大体すると思う」が0.5%、「たまにすると思う」が2.2%で、「すると思う(計)」は 2.8%だった。20代が最も高く「すると思う(計)」は10.7%だった。また、「炎上」について、「好ましい」は0.9%、「どちらかと言えば好ましい」は4.1%で、「好ましくない」「どちらか と言えば好ましくない」の合計は 77.5%となっている。これは、全国の16 歳以上の男女に個別面接調査を17年2月から3月にかけ行い、2015 人から有効回答を得たというものだった。

    NHKオンライン「NHK NEWS WEB」は9月22日にこれに関するニュース記事を配信し、

    「ネットの『炎上』 関与は3%と少数 文化庁が調査」

    という見出しで、

    「炎上が起こるとネット中が批判しているように見えるが、実際には少数であることがわかる。炎上が全員の意見だと、うのみにせず、冷静に捉えることが大切だ」

    という識者のコメントを掲載したため、ネット上で「3%ってすごい数じゃね?」といった議論が起きた。掲示板には、

    「書き込みや拡散で3パーセントは多い。閲覧だけならもっと増えるし」
    「ネットを馬鹿にしている新聞や、テレビが流している偽データwww」
    「企業でも軍隊でも 全体の3%が反乱起こしたら 組織を乗っ取れるんだが」

    などといった声が挙がった。そして、「炎上」には「冷静に捉える」、という部分に対してはこんな意見が出た。

    「炎上」が起こる理由は存在する「適切な対応を」

    掲示板には、

    「参加者だけが共感してると思うのか?バカだなー」
    「ネットに繋がった多数の人間が話題にするから炎上するんだろ。どうしても狙って炎上工作みたいな話にしたいのか」
    「そうやって甘く見て開き直り、自滅したテレビ局がある」

    などと書き込まれた。

    ITジャーナリストの井上トシユキさんにJ-CASTニュースが9月25日に話を聞いたところ、まず、16年6月に国際大学GLOCOMの山口真一講師らが発表した過去1年間に「炎上」に加わったのは全体の1.1%(20~69歳の男女計4万504人が回答)という数字をベースに考えると、参加人数が急増していることが分かる、とした。また、3%という比率が高いのか低いのかは別として、15年末の日本国内のインターネットユーザーは1億46万人いて(総務省が16年に発表した『通信利用動向調査』)、単純に3%をかければ相当の人数になる。仮に8000万人が書き込みや拡散が可能とすれば240万人だ。

    「ネット上のおかしな奴らが騒いでいるだけ、と相手にしなかったり、批判を鵜呑みしないこともあるかもしれないけれど、『炎上』が起こる理由は存在するし、言葉足らずの説明だったため、本心とは異なる誤解を受けていることもあります。『炎上』した場合はそれを受け止めて、適正な対応をすることが重要なんです」

    と井上さんは話している。
    1

    2017年9月25日 18時22分 J-CASTニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13661869/

    【【炎上】炎上に「関与」はネット人口の「3%」?NHK「燃やしているのは少数であり、批判意見を鵜呑みにしない方がいい」】の続きを読む

    このページのトップヘ