bandicam 2020-10-29 10-45-08-678

1: 2020/10/28(水) 10:56:35.325 ID:kTo/cMbY0
以前、福島に普通列車で行ったときのこと
福島駅を出発した列車が一気にスピードを上げて駅前市街地から続いている住宅街を超高速で通過して
何もないド田舎地帯になった途端次の停車駅に停まった。駅の裏はただっぴろい田んぼ地帯だった。当然乗降客は誰一人いなかった

そら、福島衰退するわ

1000:芸能ネタはこれだけでおk 2018/11/02(金) 16:58:42.59 ID:koredakedeOK
2: 2020/10/28(水) 10:57:30.951 ID:ORPFxnRuM
???

8: 2020/10/28(水) 10:59:26.265 ID:kTo/cMbY0
>>2
福島は衰退する理由ってこれしかないだろ
いま福島はデパートがないんだぞ

3: 2020/10/28(水) 10:57:49.027 ID:eHxMtqmLd
なんというか

4: 2020/10/28(水) 10:57:56.799 ID:IGEx89J30
理由になってなくない?

17: 2020/10/28(水) 11:02:11.250 ID:kTo/cMbY0
>>4
なっている

なぜ地域が発展するか。理由は駅だ
なぜ新宿が都会か。理由は駅が世界一利用率だから

20: 2020/10/28(水) 11:03:41.497 ID:IGEx89J30
>>17
偽統計に騙される人みたいだね

6: 2020/10/28(水) 10:59:03.493 ID:JUCRaCs20
車社会はそんなもんよ

10: 2020/10/28(水) 11:00:05.047 ID:kTo/cMbY0
>>6
車社会は鶏だろ
卵は駅だ
駅が悪い

120: 2020/10/28(水) 12:13:04.628 ID:vswcC4fZ0
>>10
全く読んでないけど意味わからなくてワロタ

7: 2020/10/28(水) 10:59:04.738 ID:l/CD+yS2M
伸びしろ…ですかねぇ

9: 2020/10/28(水) 10:59:36.292 ID:nnjy2YFW0
亘理駅の城好き

12: 2020/10/28(水) 11:00:34.525 ID:ov8tFENDM
しかも東京に近いから若者は東京に移住することしか考えてない

15: 2020/10/28(水) 11:01:36.243 ID:kTo/cMbY0
>>12
驚くなかれ
若者の東京志向が始まったのは昭和の大昔からだ
1970年代にはすでに若者は見限っていた

19: 2020/10/28(水) 11:03:39.331 ID:6KLiatrta
このスレで確かなことは>>1の脳が衰退していることだな

23: 2020/10/28(水) 11:04:58.628 ID:IGEx89J30
>>19
脳に重大な欠陥を抱えていると思う

22: 2020/10/28(水) 11:04:16.634 ID:kTo/cMbY0
立川市は10万都市だ
福島市は30万都市だが、立川は福島より繁栄している

そして立川は反比例で、福島が衰退したこの年間逆に急激に発展している

なぜか?
駅だよ。立川はモノレールを整備したんだ

26: 2020/10/28(水) 11:07:20.770 ID:IrxTeV830
郡山の方がマシだからな
福島市は田舎すぎる

28: 2020/10/28(水) 11:08:13.479 ID:kTo/cMbY0
>>26
福島はおそらく県庁所在地で世界最低レベルの田舎に落ちている
理由は簡単

駅だ

29: 2020/10/28(水) 11:08:47.452 ID:XzZU9IMA0
>>28
お前高知駅とか見たことあるか?

102: 2020/10/28(水) 11:53:20.939 ID:kTo/cMbY0
>>29
高知は路面電車がある
福島はそれがない
深刻度合いは福島のほうがひどい

27: 2020/10/28(水) 11:07:46.561 ID:kTo/cMbY0
普通の街は、駅まで多くの地域近隣住民が集まることで栄える
立川のように、あとから整備されて繁栄する例もある

福島はそれがないんだよ
だから衰退するのだ

30: 2020/10/28(水) 11:08:57.876 ID:XzZU9IMA0
山口駅とかさぁ

32: 2020/10/28(水) 11:09:19.821 ID:y/B31Xd/0
つばさ併結やまびこは大宮の次福島でいいと思うのん

33: 2020/10/28(水) 11:09:30.437 ID:kTo/cMbY0
かつて沖縄県は日本唯一電車がない県だった
そこで沖縄県は「ゆいレール」を誘致した

那覇市の人口はいまや32万だ
福島市を超えている

那覇の市街地は繁栄している

地方なのに、それも離島なのに、だ

35: 2020/10/28(水) 11:10:35.474 ID:XzZU9IMA0
>>33
元々人工多いじゃねーか
あと沖縄は常に人口が増えてんだよ
DQNがやりまくるから

34: 2020/10/28(水) 11:10:32.169 ID:kTo/cMbY0
福島市はかつては繁栄していたピーク時は1970年代だったらしい
当時はデパートがたくさんあって中心街は週末にもなればお祭り騒ぎだった

理由はなぜか考えた
当時の福島は市電(路面電車)があった

理由は明白だと気づいた

36: 2020/10/28(水) 11:11:53.338 ID:IrxTeV830
全然関係ないけど東北の女の子って肌に透明感あるよね
仕事で行った時に思ったわ
あと女の子みんなニット着てるww

38: 2020/10/28(水) 11:12:33.104 ID:XzZU9IMA0
>>36
雪国だからな

37: 2020/10/28(水) 11:12:22.763 ID:XzZU9IMA0
1は経済学とか学んだほうがいいよ

まあ福島市は市内にショッピングモールすら作るの許さなかったのは愚策だな
もっとでかい土地があったら西口にアリオ作って賑わせることできたのに

110: 2020/10/28(水) 12:00:28.768 ID:kTo/cMbY0
>>37
経済合理性じゃないよ
例えば学校に行くのに経済関係ないだろ?

そこから考えないと

40: 2020/10/28(水) 11:12:46.350 ID:vSLXaNWOd
同じような条件で新潟以下じゃん

43: 2020/10/28(水) 11:15:13.265 ID:XzZU9IMA0
田舎だからみんな車を欲しがる
そのせいで邪魔扱いな路面電車を廃止
いつまで経っても汽車が走ってた東北本線
田舎に興味ない人は東京に行く

これで衰退したんだよ
もう打つ手はない

45: 2020/10/28(水) 11:16:00.370 ID:kTo/cMbY0
>>43
福島の若者離れは1970年代には起きている
つまりいまの団塊老人のころすでに若者は見限っているんだ

この意味わかるか?
これは危機的状況で、このままでは次の世代で福島が破滅する

48: 2020/10/28(水) 11:16:42.638 ID:XzZU9IMA0
>>45
日本そのものが衰退してるからな

52: 2020/10/28(水) 11:18:55.725 ID:kTo/cMbY0
>>48
違う
日本が衰退していなかった時代(バブル崩壊前)でも
福島は衰退していた
たまたま団塊が人口が多いから気づかなかっただけで
実際、1970年代のピーク時にはあったデパートはすでに一部は閉店していた

54: 2020/10/28(水) 11:19:33.662 ID:XzZU9IMA0
>>52
お前全国の出生率見てみ?

56: 2020/10/28(水) 11:20:31.351 ID:kTo/cMbY0
>>54
違うんだよ
いま、日本は衰退しているよ
東京だけが伸びている
けど、それは平成には始まっていたことだ

違うのは昭和
福島は昭和ですでに「死の道」だった

46: 2020/10/28(水) 11:16:28.708 ID:IrxTeV830
雪国って肌透明感が出るのか?

知り合いは郡山に住んでるけど買い物は仙台まで行くって言ってた

50: 2020/10/28(水) 11:18:00.671 ID:kTo/cMbY0
福島は東京に近い
ゆえに東京志向が広まりやすい
しかし福島は東京まで日帰りができない
ゆえに地元を捨てて東京に出ざるを得ない
そして人口が減った

51: 2020/10/28(水) 11:18:27.591 ID:XzZU9IMA0
新潟のBRTは別に専用道路じゃないから速くない
なんなら邪魔者扱いすらされてる
よく事故るし

60: 2020/10/28(水) 11:24:00.432 ID:kTo/cMbY0
>>51
試験導入だからな
これを本整備するには議会で予算つける必要がある
それができれば、新潟は「福島化」を脱却できるんだよ

66: 2020/10/28(水) 11:27:05.986 ID:XzZU9IMA0
>>60
予算つくわけないと思うぞ
専用道路作るということは既存の道路が細くなる(拡張は難しいだろうし)
ということは車の渋滞がひどくなる
そんな地域に住みたいと思う?

ましてや寒い寒い新潟でわざわざ家から遠い電車に乗る人がいるわけもなく更にコロナ禍で電車乗るの控えろとすら言われてる

91: 2020/10/28(水) 11:47:45.253 ID:kTo/cMbY0
>>66
車の渋滞がひどくなる
そうだよ。そのためのBRTだよ
クルマを捨てるインセンティブが生じないから

92: 2020/10/28(水) 11:48:08.095 ID:XzZU9IMA0
>>91
そりゃ寒いからな

93: 2020/10/28(水) 11:48:56.604 ID:kTo/cMbY0
>>92
お前本当にわかってないな
クルマはエコじゃない

終了

53: 2020/10/28(水) 11:19:24.468 ID:IrxTeV830
まあそれ言い出したら九州の方が若者流出率ハンパないけどな
実際俺が九州捨てて東京行った民

90: 2020/10/28(水) 11:47:02.980 ID:kTo/cMbY0
>>53
いや、東北地方は日本で一番劣っている。仙台抜きで
これは事実なのではっきり言う

東京が近すぎる

58: 2020/10/28(水) 11:23:33.704 ID:XzZU9IMA0
お隣の県・水戸市の郊外の田んぼ(つっても駅前だが)にイオンモールができてから駅前の市街地が衰退してる
本当必要なものは交通機関じゃなくて時代にあった環境づくりだ

具体的に言うと駅に巨大駐車場を完備して巨大モールを作ればいい
店は東京にもあるようなお店

それも通販の台頭でもう無理だと思うが

62: 2020/10/28(水) 11:25:34.483 ID:kTo/cMbY0
>>58
茨城県は衰退していないよ
君たちは福島側ばかりをみる。けど県南を考えてほしい
人口増加都市がほとんどだ

なぜか?
つくばエクスプレス開業だ。これにより電車で街に出て駅前が充実した生活を獲得した
それにより沿線整備が一気に進んで沿線活性化に成功した
対抗するJRは、常磐線を高速化し、上野東京ラインとして都心に直通した
結果こっち側も変わりつつあるのが今

68: 2020/10/28(水) 11:28:15.040 ID:XzZU9IMA0
>>62
お前福島市民だろ?今度来てみろ
マジで水戸市街地ひどいぞ

70: 2020/10/28(水) 11:29:45.827 ID:p4gcYmgI0
>>68
でも映画館あるし…

59: 2020/10/28(水) 11:23:56.589 ID:XzZU9IMA0
誤送信
店は東京で展開してる人気店を入れておけばいい

61: 2020/10/28(水) 11:24:34.906 ID:CeJ/Vs5ip
デパート建てたら福島助かるんか?

63: 2020/10/28(水) 11:25:50.877 ID:kTo/cMbY0
>>61
デパートじゃないよ

「交通」建てるべきだ

64: 2020/10/28(水) 11:25:54.493 ID:/7xJslXP0
福島県の人口っていわき郡山福島だろ
しょうがないんじゃないの

94: 2020/10/28(水) 11:49:26.041 ID:kTo/cMbY0
>>64
いや福島は拠点都市の問題があるんだ

65: 2020/10/28(水) 11:26:51.218 ID:kTo/cMbY0
潰れた福島のデパート、ナカゴーはもともと駅前になかった
それが駅前に移転した1970年代。理由は駅が利便性があるからだった
で、駅前が栄えた

その当時は、いまの13号沿いは、道路そのものがなく、田んぼしかなかった

67: 2020/10/28(水) 11:27:30.759 ID:p4gcYmgI0
そもそも都市として郡山に負けてるじゃん

88: 2020/10/28(水) 11:46:27.251 ID:kTo/cMbY0
>>67
郡山は拠点都市だから

69: 2020/10/28(水) 11:29:01.475 ID:qHLARrlQa
福島もそうだけど復興を笠に着てるようなところは思考停止してるからもう無理よ

108: 2020/10/28(水) 11:59:33.709 ID:kTo/cMbY0
>>69
福島は被災してない

73: 2020/10/28(水) 11:37:13.586 ID:XzZU9IMA0
まずはショッピングモール禁止の条例を変えろ
駅前なら出店していいと
そういうところから始めないとだめ

モノレールだぁ?現実を見ろって"

86: 2020/10/28(水) 11:46:04.278 ID:kTo/cMbY0
>>73
モノレールはさすがに予算的にない
しかし新潟市を見て
BRTは現実にありうる

しかし福島市議会はBRTを検討した事実はただの一度もない
福島は政治のレベルが低い。昭和の田吾作のままだ

74: 2020/10/28(水) 11:39:49.539 ID:XzZU9IMA0
他にできることは都内の企業を県内に誘致すること(原発の風評被害で無理かもしれんが)と福島交通のNORUCA廃止・PASMO導入
それからバスの増発なりBRTなり考えろ

75: 2020/10/28(水) 11:39:59.011 ID:ovmPXfobM
交通手段の変遷で街が衰退するのは東京都内だって一緒

76: 2020/10/28(水) 11:40:29.800 ID:XzZU9IMA0
池袋とか副都心線できてから新宿渋谷方面に流れてるしな

80: 2020/10/28(水) 11:43:05.414 ID:p4gcYmgI0
そもそもいろいろ言ってるけど似たような条件の郡山が健在だから勝手に衰退してるだけじゃろ

81: 2020/10/28(水) 11:43:09.547 ID:AcKgRjpx0
全国で過疎化が進んでるのにワザワザ福島に住む若者なんていない

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1603850195/



1001:芸能ネタはこれだけでおk 2018/11/02(金) 16:58:42.59 ID:koredakedeOK