werg

1: 2020/01/05(日) 17:52:33.79 ID:dCRDh6Go0
文句を言いつつ、遊んでるのは何故?

1000:芸能ネタはこれだけでおk 2018/11/02(金) 16:58:42.59 ID:koredakedeOK
2: 2020/01/05(日) 17:55:30.17 ID:JK9K7nh70
やれば分かる
てかやれよ
日本人ゲーマーにとってスマブラ級の必須科目

218: 2020/01/06(月) 03:26:18.40 ID:qZXitjsk0
>>2
スマブラもスプラもどっちもやったことないわ
ちなみにポケモンもやったことない

219: 2020/01/06(月) 03:27:35.91 ID:JkfFm+zD0
>>218
全部触ってまたけどハマらなかったアラフォー

220: 2020/01/06(月) 03:30:49.16 ID:qZXitjsk0
>>219
そう、アラフォー
ポケモンスマブラは世代的にズレてる
スプラやってないのは特に理由ないけど

3: 2020/01/05(日) 17:59:40.79 ID:YudOtRYO0
人殺しが目的じゃない面白いTPSを作ったから

84: 2020/01/05(日) 19:26:29.84 ID:9zLmvB1i0
>>3
これ

316: 2020/01/07(火) 06:56:40.53 ID:ykuDf4CC0
スプラは1で完成していたので2はサーモンランぐらいしか大した進化は無かった。
3をどうするのか?は非常に興味がある。
イカとタコの今後のストーリーの展開も気になるし、サーモンランは拡大して定期的に巨大ボスを配置すればモンハン要素を取り込める。
スプラは任天堂ユーザーにチーム対戦や共闘などのマルチプレイを楽しさを伝えて来たので、次はバトルロイヤルかな?

318: 2020/01/07(火) 08:35:21.49 ID:2qBTpLgN0
>>316
スプラとバトルロイヤルは相性良くないと思う

319: 2020/01/07(火) 08:52:12.20 ID:TXnD+aqt0
バトルロイヤルはスペックがいるから期待しないほうがいい

321: 2020/01/07(火) 09:38:51.44 ID:EsGDYhhVp
そもそもゲーム性的に合わんだろバトロワ
いいとこ10vs10とかそこら

324: 2020/01/07(火) 12:27:18.85 ID:0dirIuw8d
スプラのバトルロイヤルはインクの色を100色も区別させるのが大変だから無理だな。

355: 2020/01/07(火) 22:41:55.64 ID:S/Hb4m2Ia
>>324
それぞれが独立してる画面だし
自分の色と他のキャラの色でええんでない?
ターゲットした相手だけは三色目で表示される感じで

325: 2020/01/07(火) 12:39:00.22 ID:4UIOfH7Rp
やるならインク2色で一定時間ごとに陣営シャッフルだろう

326: 2020/01/07(火) 13:26:47.95 ID:MgdHIB0k0
>>325
はないちもんめみたく自分のチームで一番デス数多いのと相手チームで一番キル数多いメンバーを取り替えっことか

327: 2020/01/07(火) 14:16:49.89 ID:VxiyCSO/0
このゲーム本当によく出来てるわ
作った人天才
下手なりにも同レベルの相手が常にいるのも飽きない

330: 2020/01/07(火) 15:57:03.76 ID:c1FVye3H0
勢力圏の構築・可視化
コミカルな世界観とキャラクタの構築・説明
ハイドリロードファイアのシステム化

これらをインク&イカという一つのアイディアでまとめて解決する事で、万人に理解しやすいゲームになった

337: 2020/01/07(火) 17:15:44.50 ID:+qjFpGIP0
2は売れすぎてわけわからん奴らが大量流入したのにマッチングがそれを捌ききれてないからな
3は売れるのを前提に作るだろうから少しはマシになってると思いたい

340: 2020/01/07(火) 17:33:26.72 ID:o1lMs4D6M
X帯導入したころは敵も味方もゲームをよくわかってるのが多くて楽しかったが
今はもうX帯もカオスになっちまったな

341: 2020/01/07(火) 17:48:07.19 ID:jfBj6HDt0
3ではカオスが選ばれたから冒険した仕様が増えそう
サーモンランみたいなので4対1とかの対人戦とか、バトルロイヤル系をスプラトゥーンに取り入れて、フォートナイト行った小学生を根こそぎ刈り取るかも
って考えると今のハードじゃちょっと無理かも

342: 2020/01/07(火) 17:49:31.55 ID:jfBj6HDt0
マリオRPGみたいに別チームにスプラトゥーンRPGを作らせて欲しい
世界観が良いから

343: 2020/01/07(火) 18:21:18.67 ID:wd4k/TTk0
塗るってことに可能性があると思う
外伝でなくてもいいからこれを活かしたのを作ってもらいたい

345: 2020/01/07(火) 19:22:11.56 ID:JNqDIv240
デザインがオシャレだよね。
ファミコン世代だけど一番ハマったゲームだわし。

347: 2020/01/07(火) 19:46:53.76 ID:/ZpKP+2z0
>>345
むしろファミコン世代を強く意識してるように思えるわ
とにかく伝統のアクションゲームとチーム対戦が
完全融合で突如爆誕した

346: 2020/01/07(火) 19:31:02.90 ID:1qnaq7bR0
人殺しゲームじゃないから

350: 2020/01/07(火) 20:09:16.71 ID:Qohh8fPY0
3では短射程強化してくれ
イカ速もっと速く連射もっと速く素早く塗れるようにして裏取りルート増やして
長射程に強ポジ抑えられるときっついんだよなあ

359: 2020/01/08(水) 02:36:06.47 ID:eJRAn9aO0
ああヘッドショットも無いんだなこのゲーム
いうて上級者と初心者の差を広げるだけやから要らんちゃ要らんわな

362: 2020/01/08(水) 08:19:22.05 ID:LbaLjE7ea
あてる対象が小さくなる事でダメージを変えるのではなく
攻撃側の当てやすさと火力でバランス取ってるから
直感的なままでロマン武器と使いやすい武器の棲み分けが出来てるな
とにかく当たればヒットだから分かりやすい

364: 2020/01/08(水) 09:52:29.77 ID:b03J1zdZ0
インクで塗ったり攻撃するというアイディアでまだまだ可能性が広がるよな
ダイナモローラーでインクぶっかけるとか他のゲームではない倒し方とか面白すぎる

365: 2020/01/08(水) 10:22:34.70 ID:ckNHQzdqM
シューティングの常識から入ってないからアイディアが豊富だね
武器の個性も強い

366: 2020/01/08(水) 10:31:54.65 ID:PqoVPqep0
人を殺さなくても良いだなんて斬新だよな
このシステムを流用して今度はバトロワゲーでも作ってみたらいいんじゃないかな

367: 2020/01/08(水) 10:35:56.25 ID:5g8BxPWM0
死んでも復活するだけだぞ

ドンパチしてる怖いおじさんたちとそこらへんはあまり変わらない

368: 2020/01/08(水) 10:36:58.03 ID:Q3mod4pg0
実際最近10年で一番グラフィックが優れたゲームだと思うよ。

372: 2020/01/08(水) 15:37:49.31 ID:9DbCPxtwM
WiiUのパッドを上手く使うというお題から始まった開発だったよな
いくらWiiUが糞でもスプラトゥーンを産んだという功績が素晴らし過ぎる
Switchから開発してたらこの発想のゲームは出てこなかっただろう

377: 2020/01/08(水) 16:47:56.54 ID:4547sGmV0
当時中学生のうちの娘もデザイン・ビジュアルに惚れ込んでたからなあ
ゲームシステム側からの要求に、センスの塊みたいなデザインチームが対応して、
相互作用してる感じがあるね

380: 2020/01/08(水) 16:59:58.95 ID:6dZrZWJu0
なんで大ヒットしたの?

オンライン対戦が面白いからに決まってんだろ
任天堂ゲームはすべてそう

348: 2020/01/07(火) 19:53:29.96 ID:kjPXyWfG0
そりゃデザインセンスでしょ
日本でオバウォよりスプラが受けたのはそこでしょ
一発で何するゲームかわかるCMとパッケージデザインと日本人に馴染みのあるキャラデザイン

反対にオバウォが海外で受けたのは海外でティーンに馴染みがあるデザインだったからだな
イカちゃんは奴らからするとカートゥーンすぎるらしいぜ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578214353/



1001:芸能ネタはこれだけでおk 2018/11/02(金) 16:58:42.59 ID:koredakedeOK