videogame_boy

1: 2019/11/22(金) 05:28:38.49 ID:mgY4RkMV0
初心者受け付けないクソゲーやめろや

1000:芸能ネタはこれだけでおk 2018/11/02(金) 16:58:42.59 ID:koredakedeOK
2: 2019/11/22(金) 05:29:46.76 ID:j/LXzwDda
爽快感がないよね

3: 2019/11/22(金) 05:29:50.74 ID:kHyaJn/GM
実は見た目より避けられるから初心者向け
横の方が初心者に厳しい

との謎フォロー

4: 2019/11/22(金) 05:31:04.54 ID:iGvrCwwG0
そもそもシューティングがアカン

5: 2019/11/22(金) 05:31:34.79 ID:J2eD9KUD0
シューティングの全盛期はレイヤーセクションの頃だな
サターンなのに40万本くらい売れてるし
サターン中期以降のシューティングは売上数千本とかで
この時期に衰退したっぽいから戦犯は怒首領蜂とかだと思う
東方は関係ないから弾幕のせいじゃないかもしれん

6: 2019/11/22(金) 05:31:41.79 ID:mgY4RkMV0
今どきあんなファミコンレベルの難易度の鬼畜ゲーム絶対流行らんわ
上手い人の見てるのは楽しいが、それはどのゲームでも一緒や
とっつきにくいのは格ゲーと似たりよったり

7: 2019/11/22(金) 05:31:57.39 ID:1CpFILei0
敵が見えなくなるくらいでかい弾や太いビームで画面を埋めるダライアスシリーズみたいなカスよりはマシ

11: 2019/11/22(金) 05:32:32.56 ID:/VFv8mh7a
マニアしかやらんからマニア向けに作るしかなくて
新規は永遠に入ってこない

12: 2019/11/22(金) 05:33:40.78 ID:W+l0YwoDa
むしろ弾幕で一旦蘇ってまた死んだんだよなぁ

13: 2019/11/22(金) 05:34:38.56 ID:mgY4RkMV0
>>12
マニアの間でしか蘇ってないぞ
東方なんかキャラだけ人気でゲームやってる奴少ないだろ

15: 2019/11/22(金) 05:36:19.38 ID:W+l0YwoDa
>>13
stgがそもそもマニア向けの狭いもんや
弾幕なかったらもっと早く死んでたで

16: 2019/11/22(金) 05:36:29.67 ID:XiBOTkh4M
ちょん、ちょん、ちょん、ちょん

こんな操作何が楽しいんや

17: 2019/11/22(金) 05:37:34.45 ID:Sfpuqnlqd
弾幕は救世主だったんだよなあ

18: 2019/11/22(金) 05:38:10.96 ID:7MPICDhx0
弾幕系が出てくる前から死んでたから関係ない
新規が入ってこないのはしょうがない単純にSTGのゲーム性が時代遅れになったんだから

19: 2019/11/22(金) 05:38:32.90 ID:5dL5qKD10
斑鳩でちょっと可能性見えたけどやっぱりシューティングってジャンル自体あかんかった

21: 2019/11/22(金) 05:39:03.77 ID:hZyw2VLEa
まっっっっったく進化の余地が残されてない緩やかに死んでいくだけのシューティングゲームで革命を起こしたのが弾幕やぞ

22: 2019/11/22(金) 05:39:59.19 ID:uwn49uNEM
弾幕オタワラワラ擁護してきて草

24: 2019/11/22(金) 05:40:16.68 ID:XNN25vxga
3Dオープンワールドゲーが主流になりつつあるのに2DSTGはもう衰退していくしかない

27: 2019/11/22(金) 05:42:01.36 ID:Sfpuqnlqd
>>24
オープンワールドもそれはそれでもう飽きられてきてると何年も前から言われてはいるけどな
そういう理由じゃないと思うぞ
もしそれが全てならパズドラなんて流行るわけがなかった。一時期のパズルはSTGよりも酷かったからな

41: 2019/11/22(金) 05:47:52.56 ID:XNN25vxga
>>27
結局はジャンルはなんでもおもしろいかどうかでシューティングは初めてやるには難易度が高すぎる

48: 2019/11/22(金) 05:49:35.99 ID:Sfpuqnlqd
>>41
そこの問題点を改善したのが弾幕なんだけどな
見た目が難しそうに見えるというデメリットも抱えてしまったのが悪かった
高速弾は見た目だけなら簡単そうに見えていたからなあ

52: 2019/11/22(金) 05:50:20.10 ID:ZBu22seDM
>>48
それ改善したと思い込んでるのは弾幕オタクだけやん

31: 2019/11/22(金) 05:44:06.74 ID:Ozwqil5M0
あんなもんシューティングじゃなくてイライラ棒やってるのと一緒だろ

32: 2019/11/22(金) 05:44:08.11 ID:GD4wpZOPp
エスプレイドはなんで今更移植されるんや

39: 2019/11/22(金) 05:46:52.27 ID:Sfpuqnlqd
>>32
エスプレイドの時代背景が2018年であることが理由だとされる

34: 2019/11/22(金) 05:44:17.95 ID:mYPTTGXxd
TPS視点でのシューティング流行れ

36: 2019/11/22(金) 05:44:45.35 ID:ERogzdWZ0
シューティング自体もうクラシックな横シュー縦シューは古臭くて新規やらんやろ

79: 2019/11/22(金) 05:57:52.27 ID:qjlzAmb20
>>36
よっしゃビューポイントの出番や!

37: 2019/11/22(金) 05:45:52.47 ID:5f5V+JsJM
CAVEシューティングをSteamに移植する企画第3弾で止まってかなC

42: 2019/11/22(金) 05:48:00.43 ID:8azc5sard
PCエンジンの頃のめっちゃ疾走感あるシューティングゲーム好き

45: 2019/11/22(金) 05:49:09.98 ID:EmQ/e3Fda
初見殺ししかない

46: 2019/11/22(金) 05:49:17.23 ID:htJBOyZJ0
おいそこのお前、達人王をやるのだ!

49: 2019/11/22(金) 05:49:56.42 ID:dxGV1p3Q0
>>46
復活できずにハマるとか初心者お断りやんけ

47: 2019/11/22(金) 05:49:30.94 ID:eov7BoCOM
二択の通路で行き止まり引いてワンミスするようなSTGが原因

50: 2019/11/22(金) 05:50:03.37 ID:1P6SvSH8x
stgに比べたら格ゲーはまだマシだな

51: 2019/11/22(金) 05:50:05.47 ID:qjlzAmb20
バトルガレッガとか言う慣れないと何で死んだか解らないゲーム

53: 2019/11/22(金) 05:50:26.67 ID:dxGV1p3Q0
>>51
弾見えへんかったわ

54: 2019/11/22(金) 05:51:23.36 ID:v8W5jVCe0
グラディウスくらいの横スクロールすこ

55: 2019/11/22(金) 05:51:55.54 ID:W9p6xEAld
見栄えがよくてうおーってなるけど
実際プレイするとくそつまらないのが弾幕

59: 2019/11/22(金) 05:53:24.48 ID:dxGV1p3Q0
>>55
狙って撃つ要素少な目でものたりんのよな

28: 2019/11/22(金) 05:42:09.56 ID:VF05hJ2H0
PSストアで雷電みかけるたびに買いそうになる

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574368118/


1001:芸能ネタはこれだけでおk 2018/11/02(金) 16:58:42.59 ID:koredakedeOK