改札口にイヤホンしたまま来て、無言でICカードを出すのは止めて欲しいです。駅員も、どうやって処理していいか分かりません。
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) 2019年9月21日
口があるので、自動改札で出られなかったとか、間違って入場したとか喋ってください。
そして、接客業全般に言えますが…人と対面するときはイヤホンを外して欲しいです。
同感です
— Kei-😎🚬(MT-03🏍️) (@kita19730417) 2019年9月21日
車内や構内の階段等もマナー悪い人が多すぎる
イヤホンは若者に多いけどマナーの悪さは中年から高齢者にかけて多い
人としてどうなのって日々思いながら通勤してます
返信及び共感、ありがとうございます。
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) 2019年9月21日
15年以上駅員として駅からお客さまを見てますが…どの年齢層も年を追うごとにマナーが悪くなっている気がします。
さらの年を追うごとに、お客さま同士のトラブルも増えてます。
そのうち『マナー』という言葉が死語になるのでは?と危惧しております。
マナーの良い日本人で年を重ねたいです✨
— Kei-😎🚬(MT-03🏍️) (@kita19730417) 2019年9月21日
自分も昔はマナーが悪かったと思いますがマナーの悪い人がみっともなく見えて少しずつ気をつけるようになりました(^^;
『人の振り見て我が振り直せ』を実行されている❗素晴らしい❗
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) 2019年9月21日
私も、小難しいビジネスマナーとか、よく分かりません。
でも、最低限、相手が嫌がりそうなことはしないように心掛けています。
私は聴覚過敏なので喧騒の環境でノイキャンヘッドフォンが生命線なのですが
— 【  ̄ Y  ̄ 】ノ (@usasamatter) 2019年9月22日
如何にして相手を不快にさせないか頭を悩ませます
耳と環境騒音の具合によって筆談をお願いしたり
でも、大事なのは、コミュニケーション取る気満々ですよという態度を此方(聴覚過敏側)から積極的に示して行くことかなあ、 pic.twitter.com/yAUtygIwAh
返信ありがとうございます。
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) 2019年9月22日
駅員が困っているのが、健常者がイヤホンをして『コミュニケーションを閉ざす』お客さまです。
ヘッドホンをした聴覚障害の方は、『コミュニケーションを取りたい』ことが、言動や行動でヒシヒシと分かりますので、全く不愉快ではありません。
どうかご安心ください。
なんだか私のせいでお気遣いさせて申し訳ないです。
— 【  ̄ Y  ̄ 】ノ (@usasamatter) 2019年9月22日
私も良く間違った乗換口に入ったり乗る電車がどれだか分からなかったりして駅員さんに助けを求めるクチで
目の前で他のお客さんが無言でICカードをペッと出してるのは見たことあります。
駅員さんは超能力でニーズを読心して淡々と処理してました。
分かります。イヤホンしていても聞こえる音量なら別に良いのですが聞こえないのに「は?」とか言いながらイヤホン外されても良い印象持てないしせめて喋る時くらい止めて外せよと思います
— 『隙間妖怪』羽柴深雪『理のマテリアル』 (@miyuki600) 2019年9月21日
返信及び賛同頂き、ありがとうございます。
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) 2019年9月21日
対人間同士ですから、気持ちよい関係を築きたいと駅員も思います。
スマホいじってて、目も合わせないお客様。ご注文復唱して「以上でよろしいですか?」と聞いても無言。「◯◯円になりま~」と告げようとしたら「あ、これも追加で。これも」。正直イライラします。
— ほろにが@ダイエット中 (@tanjun3) 2019年9月22日
ひどいですね~お察しします。
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) 2019年9月22日
そして、店員側も注意できない職場環境が辛いですよね。
注意すると、『何だ?俺は客だぞ😡』となるのが目に見えているので。
接客する側が、もう少し本音を堂々と言える時代がくるといいなぁ~と思ってます。
緒外国の態様を輸入するのが良いかな?と思う事もある。けど、サービスの質はおもいっきり悪くなるから悩ましい。お店が客を選び、嫌ならこなくてもいい。客も同様。お互い対等の認知が広まれば、少しずつ変わっていくかな~。客の立場が上過ぎと思う。個人的に。
— 山内 富仁 (@cak20540) 2019年9月22日
そしてその後あなたはどういう接遇をされましたか?そちらの方を参考にさせていただけると有り難いと思います。SNSが和やかになる事を期待して居ります。🙏
— としおさん (@toshio_hidaka) 2019年9月21日
私に限らず大方の駅員の対応ですが…カードを出してくるということは、何らかの処理をお求めと思われます。読取機の情報をお客さまにお伝えします『◯日の△時に、□□駅で入場されてますが、いかがしましょう?』
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) 2019年9月21日
その後、イヤホンを外して不快な顔をしたお客さまから、要望を伺い処置をします。
ありがとうございます😊
— としおさん (@toshio_hidaka) 2019年9月21日
イヤホンつけっぱ野郎は弊社の取引先の営業にもいるし、何なら面接に来る就活生にもいるらしいですよ…(´・ω・`)
— にゃりん (@Rief_tama) 2019年9月22日
「受付が一次面接を兼ねれば効率的なんじゃない?やらせてほしいなぁ」と受付のお姐様が笑顔で言ってました。
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最近のガキはナメてるから躾しなおした方がいい。
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