※大型トラックが時速43km/hで渋滞の最後尾に突っ込むという実験映像です
— 瑞鳳殿 (@Righteousness03) 2019年8月10日
わずか43km/hの速度でもトラックに挟まれた乗用車はこうなってしまいます
これがあるから渋滞最後尾でトラックの後ろに付くのは避けるようにしてくださいね! pic.twitter.com/dYpcY5H27k
※大型トラックが時速43km/hで渋滞の最後尾に突っ込むという実験映像です
— 瑞鳳殿 (@Righteousness03) 2019年8月10日
わずか43km/hの速度でもトラックに挟まれた乗用車はこうなってしまいます
これがあるから渋滞最後尾でトラックの後ろに付くのは避けるようにしてくださいね! pic.twitter.com/dYpcY5H27k
つんでる荷物の兼ね合いもあるでしょうから乗用車よりも難しいため急ぐに急げないんじゃないでしょうか。
— 【まっしろもふ屋】雪狐 (@9tailsfreak) 2019年8月10日
0~100%の間の荷の荷重や積んでいる物の個体、液体も制動のための挙動も違いますし
トラックの運転はほぼ職人芸ですよ
つんでる荷物の兼ね合いもあるでしょうから乗用車よりも難しいため急ぐに急げないんじゃないでしょうか。
— 【まっしろもふ屋】雪狐 (@9tailsfreak) 2019年8月10日
0~100%の間の荷の荷重や積んでいる物の個体、液体も制動のための挙動も違いますし
トラックの運転はほぼ職人芸ですよ
脇から失礼します。雪狐様のおっしゃる通りで1部のトラックにはブレーキアシストがありますが、制御を使わない方が殆どです。例えるならばダッシュボードの上に1リットルの中身入の牛乳パックを置き1滴も零さず数100キロを走る感じです。零した時点でドライバーの弁償です(´・_・)
— 平成の馬鹿 (@iriya_4444) 2019年8月10日
で免責を会社に払うために…結果飼い殺しってのもよくある話でして笑
— 平成の馬鹿 (@iriya_4444) 2019年8月10日
一般車の割り込みの度に自動で急ブレーキ踏まれてたらドライバーは確実に首が回らんです笑 長文失礼しました(´・_・`)
高速ではトラックに挟まれないように、トラックが後ろに来たら逃げるようにしてます。
— nkdmshr-s (@nkdmshr_news) 2019年8月10日
プロ意識の高い運転手も少なくないですが、人手不足の折、過重労働の運転手、マナーの悪い運転手も一定の割合でいると考える必要があります。
逃げれない最後尾の場合は、追突される可能性を考慮し、
— hideky-anex2 (@HidekyAnex2) 2019年8月10日
バッファーを空けつつ後ろの状況確認しながら、車間を詰める
様にしているけど、まぁ基本、十分な車間距離確保でしょうね。
トラックを追い越す際、トラックの直前に割り込むのは自殺行為。
— e10go (@e10go) 2019年8月10日
トラックとの車間を十分に取ってから走行車線に入るべし。
トラックの直前に入られると、トラックドライバーは肝を冷やしている。
私はトラックドライバーじゃないけど、代弁してみた。https://t.co/kDU2KFDkap
アメリカでは乗用車が追突されたとき前のトラックの下に押し込まれないように荷台の下に補強バーみたいのを装着するのが規則ですが日本にはないのですか?
— The Eyes of Texas (@bonja1) 2019年8月10日
補強バーあったら下に押し込まれない代わりに
— 虎 (@MX0E1BJyjHifRfY) 2019年8月10日
ミンチになるから結局死ぬと思う
こういうのを見ると、もっと貨物を鉄道輸送にするべきではないか、と思うのじゃがのう。
— ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ (@WATERMAN1996) 2019年8月10日
FF外から失礼します
— 赤い跳ね馬 (@whirl_wind2003) 2019年8月10日
トラック乗りです
このツイートほんと助かります
もっと広く世間一般的に広まって欲しい。大型じゃなくても4tでも2tでも積載物次第では制動が大きく変わるので急な割り込みとかしないで欲しいですね。
頼むから8090しか出さないのにこっちが追い越す直前10メートル手前で割り込んで来ないで
— koba (@koba40692918) 2019年8月10日
前のトラックも同じ速度だしその一台抜かす為だけにこちらに急ブレーキ掛けさせるとか殺すつもりなの?
ウインカー1チカで飛び出して来て1台抜かすのにずーーーっと80で走られて後ろは大渋滞だよ
頼むから8090しか出さないのにこっちが追い越す直前10メートル手前で割り込んで来ないで
— koba (@koba40692918) 2019年8月10日
前のトラックも同じ速度だしその一台抜かす為だけにこちらに急ブレーキ掛けさせるとか殺すつもりなの?
ウインカー1チカで飛び出して来て1台抜かすのにずーーーっと80で走られて後ろは大渋滞だよ
車種を問わず、渋滞の最後尾ではハザードランプを点けることも重要。
— ヨコダイ@CYM77P8 (@YokoDai7) 2019年8月10日
追突に対して最低限かつ重要な対策ななります。(希にいる割り込んできてブレーキと一緒にハザードはトラックの前では意味がありません。割り込まないで‼️)
渋滞最後尾で前車に詰めて停車してるヤツを首都高仕事してた時ちょくちょく見掛けたんだが、アフォなのか?怖くないのか?
— 栗間 珊平 (@gurigurio6) 2019年8月10日
最後尾で停車する時は前車と20~30m空けて後ろのが停車するまで常に後ろを見てるよ
コメント
煽ててるだけにしか見えないわ。
キャビンが20センチぐらいに圧縮されてた。
コメントする