自由研究の事を考えすぎた長女が「そもそも、自由ってなに…」と言い出した。
— サキコ (@sakico_imago) 2019年7月31日
それを聞いていた次女が「じゆうってね!うわー!いいなー!っておもうことだよ!」って教えてた。
— サキコ (@sakico_imago) 2019年7月31日
じゃあもうそれ自由研究にしたらいいじゃーん!自由とは何か!?って!と言ったけど却下された。
— サキコ (@sakico_imago) 2019年7月31日
僕は「自由研究」を「研究するもしないも自由」ととって、正直に担任に申告したら、複雑な顔でしこたま怒られました。16年前のことです。
— ほろぐらむ&イルネス (@gulermin) 2019年8月1日
私も三十数年前にそう解釈しまして、夏休みも残り10日ほどになった頃、事態を把握した母に叱り飛ばされました…。
— 北山葵 (@aoi_ktym) 2019年8月1日
結局、超適当な工作を拵えてお茶を濁しました。
「自由な研究」であって「研究をするか否かが自由」な訳ではありませんからね
— 松本青空 研究者&エンジニア (@kalfes) 2019年8月1日
当然です
小学生の頃、友達と「自由研究なら研究しないのも自由だよな!」と言ってひたすら自転車で遠くまで遊びに行った事を冒険記みたいに共同で書いて、おまけ程度で「河童を探しに」とタイトルを付けて発表したこと思い出しました。
— ロカビリー酢豚 (@magggotbagg) 2019年8月1日
私は自由研究と題して小3で歴代天皇・小4で歴代英国王・小5で歴代仏国王・小6で歴代アカデミー作品賞、の名前をノート一冊に書き続けるというものを提出しました。変人と言われ続けました。が、今でもこれが役に立っています。
— おはる (@v6gad1) 2019年8月1日
すばらしい
— おまめそう (@vuik961) 2019年8月1日
ソレ(自由とは何か?)にたどり着く(気付く)ことこそが自由研究の核心
「そもそも、自由ってなに…」を題材にすればよいのです(大賞間違いなし)
既に哲学の域。然し問題はむしろ担任の方。受け止められるだけの器があるか否か(苦笑)。
— あ.ま.な (@a_ma_na) 2019年8月1日
100%ぶったたかれます(公教育万歳)
— おまめそう (@vuik961) 2019年8月1日
叩かれついでにその屈辱と痛みを糧に思想系アクティビストにでも成り上がり当時の担任を断罪論破して頂けるとなお痛快 ♫
— あ.ま.な (@a_ma_na) 2019年8月1日
担任を断罪論破することこそ「自由」の価値で....(親呼ばれて指導まったなし)
— おまめそう (@vuik961) 2019年8月2日
自由とは「うわー!いいなー!」って思う事って、めっちゃ深い。自由って他人が羨む為の言葉で、他人からみて自由っぽい人が居るだけかも。
— 小説書いてます。スポーツも好き。 (@31Ippei) 2019年8月1日
哲学ですね…?
— そら@ゆるゆる歌い (@sorautai) 2019年8月1日
自由は、がんじがらめの不自由さの中にある…って、言ってました、TSUYOSHI NAGABUCHIが…
— オリュウノオバ。 (@asifZION) 2019年8月1日
自由ってなに・・・
— 長島慶太 (@keitapt112) 2019年8月1日
深いですね!!
拙文ですが、去年書いたこちらのコラム、ご参考になれば。https://t.co/xTwVv3js72(記事中のお知らせは去年のものなのでご注意)
— 渡辺朗典 (@nabe_routen) 2019年8月1日
さておき、「自由っていったい何?」と考える長女さん、「いっそ自由とは何かを自由研究にしたら?」と提案するサキコさん、ともにステキです。次女ちゃんのコメントも😄
これは「自由とはなにか」を研究するしかないですね🤔
— マスター (@tkntm_master) 2019年8月1日
凄い、早い哲学だなぁ〜。
— はまこと☆浜岸磨言 (@11iro_hamakoto) 2019年8月1日
コメント
言葉の意味想像できないって意味だろ
子供の言葉を大人の尺度で解釈して一生クソみたいな教育してろ
表面上だけで言葉の真意を考えないやつほど哲学的とか言いたがる。
夏休みは自分で自由に命題を決めて研究するんだよ、ってだけ
コメントする