子どもの発想は本当に想像を超える。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
『水と食塩水が同じ量あります。味見をせずに見分ける方法を挙げなさい』といった問題があった。
教科書の方法、模範解答の例を次々と答える子どもの中に、
『両方にメダカを入れる』
と答えた児童がいた。
他の児童は笑った。
この児童は、メダカが淡水魚であり、塩水の中では生きられないと考えてそう答えていた。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
倫理的な観点はあるが、これはバイオアッセイというれっきとした検査法である。
かつて炭鉱では、ガス検知のためにカナリア使っていたのと同じだ。
これを伝えるとすげえ!と拍手が起こった。
ちなみに、その児童はその前に、『食塩水は限界まで濃くしたものですか?』と聞いていた。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
分かりやすくするためにそうし考えていい事にした。
おそらく、以前食塩は毒性があり、ヒトに致死量があると話していたことも覚えていたと思う。
それを踏まえると、問題に対しては間違いなく正答だろう。
その後は、刺激された児童が色々な方法を出してきた。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
『傷口にかける』というものもあった。
過激だが、これはパッチテストのような方法だと評価した。
『袋に水を入れて、浮いたほうが食塩水』
これは、死海で人が浮いている映像を見せたことから思いついたようだ。
なお、教科書通りの回答は以下
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
●蒸発させる
●さらに食塩を溶かして、早く溶け残ったほうが食塩水
●重さを測る
などでした。
長男聞いてみたら(食塩水という単語を知らないので、塩を入れた水と表現)、
— おおしまわたる@シールおじさん (@libayl049) 2019年3月3日
「そんなもん簡単。パスタ茹でて、美味しい方が塩が入っている水!」と言うておりました。
普段、妻がパスタを茹でる時に子供に塩の投入役をやらせています(^_^)
昔小学校の頃、同じ質問を教師にされた時、「全部飲む。」と答えた同級生がいた。「味見じゃない。」と言うのが言い分だった。
— 郭奉孝 (@kabunka2008) 2019年3月3日
他の同級生は笑ったが教師は70点と評価した。
いい先生だったなと思う。
その発想、ならびに発想を正しく評価する姿勢。どちらも素晴らしいものであり、心から敬意を表します。
— Makoto/K (@mak1244) 2019年3月3日
こちらの意図を汲み取り、何より児童と一緒に褒めて下さったことが、授業の評価としては最上です。心より嬉しいです。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
ありがとうございます。
すっごいいい発見だと思います!
— 夢豚腐女子みー@KING王国の死神であり免疫ゴリラ(食中毒で死亡中) (@animeaka20053) 2019年3月3日
私は倫理的にはちょっとギリギリですが淡水魚を海水で買ったらどうなるのか気になって機会をもらって実験してみた人間です!
ちなみにマジレスするとメダカは海水の1.5倍位の濃度なら結構長い期間メダカは生き残りますよ! pic.twitter.com/yR3wxGAvJx
まぁでも前提条件で限界まで海水の濃度を上げてるんだからさすがにこの理論じゃ通用しないですね!
— 夢豚腐女子みー@KING王国の死神であり免疫ゴリラ(食中毒で死亡中) (@animeaka20053) 2019年3月3日
矛盾したことを言ってしまってすみませんでした!
謎の意気込みで負けられない!と思い、生徒さんの案と教科書以外のものを考えてみたら、結局黒板に書かれていてへこみました(笑)
— とっと@育休11ヶ月終了⇒復職したて (@totto_ikukyu) 2019年3月3日
こういう授業素敵ですね。
相手35人ですからね。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
いい大人の想像力は軽く超えてきますよ。学び合いの習慣がついてたらなおさらです(笑)
私もチャイムが鳴り、参った宣言して授業切り上げました。
同じ問いを公立の中高一貫校の入試問題で見た気がします。
— 名前はまだない@来るもの拒まず (@namae_madanai) 2019年3月3日
結局のところ「なぜその答えに至ったか」さえしっかりしていればどんな答えでも笑ってはいけないですし、尊重されるべきなんですよね。それさえしっかりしていれば、たとえ間違っていても改善し、いつか正解に至れる。
私が小学生の時、教室の床にゴミ(紙クズ)が落ちていて、先生がゴミが出ないのはどうすれば良いかと問い、私はゴミが出ない仕組みがあればと答えて笑われたっけ。
— kero@2019冬WFは落選〜 (@keroppi999) 2019年3月3日
後から思えばマナー面の指導だったとわかるけど、当時は傷ついたなあとか思い出しました。
教科書通りの回答、模範的な回答も、自力で思い付けたのなら、凄いと思いますね。
— まらりん@純ケツを杯に酔いしれる者 (@mararihyon) 2019年3月3日
自分はそれらすら思い付けませんでした……
コメント
難関校の中学入試ならそう言った知識は当たり前なんやろなぁー
コメントする