1 : 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:11:40.09 ID:ID:CAP_USER9.net
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。


僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20~30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。

特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。
まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。

もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、
ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。

名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。

連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。
それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。

「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。
「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。

だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。
その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。

とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、
モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。

撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。

僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。

最近は日本でもCSやBS、HuluやNetflixで日常的に海外ドラマを観ることができます。海外ドラマを観慣れてくると、日本との差は一目瞭然。
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、安っぽい映像技術と、日本のドラマには負の要素が詰まってる。
しかも、予算は削られる一方でしょ。知らぬが仏を決め込んでいるのはテレビ局関係者だけです。

では、日本のドラマが欧米に追いつくにはどうすればいいか。

それにはまず、役者を変えることです。無名でも芝居のできる俳優をキャスティングすれば間違いなくドラマの質は上がる。
しかも、演技の下手な「大物」や「アイドル」を外せば予算も浮きます。でも、それができないワケです。

原因は、日本のドラマがキャスティング先行で進められるから。テレビ局がドラマ制作で大事にしているのは、視聴者ではなく芸能プロダクションとの関係です。
テレビ局の幹部がプロダクションに接待されて、「うちの子、頼みますよ」と言われたら断れない。加計学園と同じで忖度なんですよ。

それで「大抜擢」されるのは、演技力どころか一般常識もないカワイイだけのタレント。スターバックスのバイト面接でも落ちるような、ね。
結局、テレビ局がプロダクションの意向を汲んで「大抜擢させた」だけのこと。バラエティ番組と変わらない仕組み。
20170821-00529163-shincho-000-1-view

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170821-00529163-shincho-ent&p=1
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2 : 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:12:02.26 ID:ID:CAP_USER9.net
少し考えれば、この体質がおかしいことは誰にでも分かります。

一流の寿司屋が接待攻勢を受けたからといって、マグロの仕入れ先を変えますか?
それで店の評判が落ちたら客が離れてしまう。こんなことが続けられるのはテレビ業界だけでしょう。
本当に有難いですね、視聴者に感謝しないと。

アメリカではテレビ局幹部の給料がもの凄く高いから、そもそも接待文化がない。
彼らはプライベートな時間をムダにして接待に付き合ったりはしません。

仕事が終われば帰宅して、家族と一緒にドラマを観ています。
それが日本だと、制作現場は深夜1時過ぎまで撮影と編集に忙殺され、幹部になれば平日は毎晩のように接待、休みはゴルフ。

日本で誰よりもテレビを観ていないのはテレビ局関係者なんです。
もちろん、海外ドラマを研究して、演出やカット割りを学ぼうなんて考えもしない。

ですから、日本のドラマの質を上げるには、まずテレビ局とプロダクションの癒着を断ち切らないとダメ。
テレビ局は2年間、ドラマの制作から手を引いて海外ドラマだけを流す。そして、携帯電話の番号を変えてプロダクションとの縁を切る。

さらに、これまで接待されていた時間を使って海外ドラマを本気で勉強する。そこまでしてくれるなら、僕はいくらでも応援します。

デーブ・スペクター(放送プロデューサー)
米国ABC 放送のプロデューサーとして来日。アメリカをはじめとする海外の情報や映像等を日本に紹介している。
09年度にオリコン「好きなコメンテーターランキング」第1位を獲得。
12 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:17:03.95 ID:ID:tLO3graz0.net
>>1
10年くらいドラマ見てないけど、2年じゃ足りないだろ
3 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:12:57.91 ID:ID:lah5nS740.net
お前のアメリカ人ぶる演技も下手くそだよ
4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:14:59.25 ID:ID:aRwuevgr0.net
アメリカのドラマに竹内ゆう子が出てたな

日本よりマーケッティングにシビアなんだろうな
5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:15:27.47 ID:ID:fCv2uNo40.net
俳優、タレント、芸能村、邦画
全部に”日本っぽさ”が感じられないんだよなー
どうしてかなー
7 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:15:34.49 ID:ID:oUR3FyHp0.net
登場人物がメイクも髪型もバッチリってのがまずおかしい
10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:16:33.90 ID:ID:3iKpl6Yy0.net
下積みなんかなしで、広末涼子みたいにアイドルがいつの間にか女優になってる
13 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:17:06.31 ID:ID:qgsTidsY0.net
この人、日本語が上手だと思ってたけど、やはりナレーションやらせると
大人になってから外国語を学んだ人の限界を感じるよね。
発音やイントネーションがそうとう悪い。一言二言コメントするだけなら気づかないけど。
22 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:19:00.62 ID:ID:HxWZOHmP0.net
>>13
それを演じてる埼玉県民だから
技術高いですよ
14 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:17:22.13 ID:ID:wlgNgyNR0.net
海外ドラマも見てないから比較はできないけど
最近ドラマは見なくなったなぁ(´・ω・`)
16 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:17:56.49 ID:ID:kwq/rnoe0.net
役者よりも脚本家のレベルの低さの方が問題のような
17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:18:05.65 ID:ID:qIbFr+QE0.net
そんなことはないw
さすがに韓国には負けてるけどね。
18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:18:10.38 ID:ID:pPAPf35C0.net
事務所がゴリ推しする役者しか使えないんで仕方がない
19 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:18:45.62 ID:ID:a1IbsCFbO.net
演技も問題あるんだろうけど、心情から何から何まで全部セリフで説明するのがダメだと思うわ
21 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:18:55.83 ID:ID:iUhFQ1i80.net
海外ドラマ高く買えってことじゃねw
23 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:19:27.60 ID:ID:tgWHqmgF0.net
ドラマはこんなもんだろ
それが映画にも侵食してきたのが大きな問題
大野の時代劇映画なんて宣伝だけでもう不快だった
24 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:20:01.26 ID:ID:I68msyMP0.net
ケトラーの演技は割とよかった
わかってらっしゃるっていう割り切りがあった
25 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:20:18.19 ID:ID:LhF2CGCV0.net
大体ドラマの売りが、「○○が演じる○○!」とかそんなんばっかりだからな
それに内容重視のドラマ作りたくても、スタッフが居なくて作れないんじゃないか?
ま、切った局の自業自得
26 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:20:24.26 ID:ID:Uo11+ok00.net
キムタクの悪口は(ry
27 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:20:36.59 ID:ID:vA+tuOaq0.net
2年制作止めても再開したらまた同じ人達
28 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:20:46.65 ID:ID:rvPlJKQh0.net
外国人に日本語の台詞回しダメ出しされるのかw
29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:20:58.01 ID:ID:K/thqKe30.net
ほとんど漫画原作で脚本も演出も構図も楽してきたツケが来たんだよ
30 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:20:58.56 ID:ID:1fSsumZD0.net
事実だよなあ
ほんと下手くそだらけ
ジャニ、AKB、EXILEとか消えろよ
32 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:21:14.94 ID:ID:nu1L6tZm0.net
鼻から抜けるような情けのない発声しかできないタレントが大河の主役を張る時代
33 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:21:16.31 ID:ID:FaKbIiF20.net
昔の三谷幸喜ドラマの空気感はすごく好きだった。人間失格とか
比べると今のはホント学芸会以下に見える
NHKの朝ドラですら酷い出来栄え
34 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:22:00.94 ID:ID:sXC/73L20.net
やっぱジャニタレいらねってはっきり言えないんかな
35 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:22:05.14 ID:ID:zETLiE4A0.net
堀北真希なんか演技がド下手で視聴率も散々だったのに、何故か引退するまでずっとゴールデンで主演続きだった

日本芸能界の闇
36 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:22:07.60 ID:ID:yNtjLuuO0.net
エンタメで世界的競争力あるのはゲームとアニメ(ギーグ向け)だけ
ドラマも90年代まではアジアを席巻してたがそれも昔の事
38 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:22:16.29 ID:ID:I8YxrodO0.net
なんかわからんが渡部篤郎が浮かんだ
39 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:22:46.54 ID:ID:YXdatyEL0.net
たまにサンジャポでこの事言うけどタイゾーとかに茶化されて遮られるんだよな
42 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:23:20.80 ID:ID:VfocmGRr0.net
展開の遅さとかは世界一だと思う。
59 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:26:55.68 ID:ID:MBbN05sU0.net
>>42
それだな
日本的な間とでも思ってるのかもしれんが
無駄な間が多すぎて展開遅いわ
アメドラの45分は中身が濃くて濃くて展開早い
43 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:23:24.03 ID:ID:OsWXNtDN0.net
主演ありきで脇を固める作戦だけど主演がダメすぎて効果なし
45 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:23:53.60 ID:ID:uVpJ7L3G0.net
かと言って世間の俳優みんなに、小栗旬みたいな僕自然でしょ?的なボソボソ演技されても嫌だわ
56 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:26:25.43 ID:ID:PXVz4AC50.net
>>45
小栗旬のどこが自然なんだよwwww
46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:24:05.62 ID:ID:jXR2FEfb0.net
海外っても韓国じゃないからな
47 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:24:21.90 ID:ID:kosF+gDi0.net
ジャニーズと2世タレントが幅利かせてるからだろ
EXILEは論外
49 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:24:46.21 ID:ID:ZQ0GteXP0.net
日本の日常が面白くならないと誰がやっても同じだと思うけどな
日本の日常ベースに非日常の脚色を足しても漫画みたいになるから
51 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:25:28.52 ID:ID:zSkDPfEm0.net
アメリカの俳優はたいてい大学の演劇科で勉強してるもんな。
ドラマはガチのオーディションをしてるから、
無名な人がメインキャストの座を勝ち取ったりする。

日本は大手事務所の一押しだと、
いきなり大きい役がもらえて、惰性で俳優を続けられる感じ。
52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:25:28.52 ID:ID:f737Sfli0.net
セットや照明、画質の安っぽさはどうにかならないのか。
それも問題だろ。
53 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:25:41.11 ID:ID:rdj3VH9o0.net
演技が上手いドラマを一般視聴者が求めていない
64 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:27:21.98 ID:ID:HxWZOHmP0.net
>>53
香川は見たいけどね
小さな巨人はシナリオ酷過ぎだったが
香川が見たかった
80 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:29:40.28 ID:ID:FhWj59TS0.net
>>64
でも、ああいうポジションの職業で
今の時代にあんな分かりやすい嫌らしさ滲み出してる人いないよね
まさに演技してますっ
70 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:27:44.00 ID:ID:yNtjLuuO0.net
>>53
それもあるな
今は漫画の延長にある様なドラマばかり、映画もだが
83 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:29:48.25 ID:ID:wIF1XeN00.net
>>70
アメリカも映画に関してはその傾向。
だからドラマがオタ化している。
54 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:25:45.20 ID:ID:gA9hKxBz0.net
役者のガタイが貧相。男も女も筋肉の欠片もないガリガリだらけ
欧米はもちろん中韓香台あたりの役者と比べても貧相
結果まともな発声ができてない
声豚は絶対に認めないだろうが海外映画や海外ドラマの吹き替え見てるとこのガタイにこの声はあり得ないだろうと愕然とする
57 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:26:44.57 ID:ID:yGMAR/vP0.net
「忖度」は今年の流行語だな
昨日のワイドナショーでも言ってたし
58 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:26:52.84 ID:ID:Z0SxydxW0.net
大げさなアクション
涙を流せる
顔芸

これが出来たら日本では良い俳優
60 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 10:26:56.90 ID:ID:1bxxEmr40.net
藤原竜也みたいなクッサイ演技がもてはやされるのが問題


暇つぶしにこれも読んどく???ヽ(・∀・ )ノ
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503277900

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    コメント

    1. 1 名無しでおk 2017年08月21日 12:06 id:aVzq8qf10
      日本のニュースとバラエティがあれでレベル高いのか・・・
      海外ってどんだけひどいんだw
    2. 2 名無しでおk 2017年08月21日 12:06 id:.poro.mt0
      概ね合意出来るけどドラマがこのままでも俺は困らんから別にええ
    3. 3 名無しでおk 2017年08月21日 12:38 id:4FfVRTGw0
      全面的に同意だなー
      今はこの意見に異論言いたい人も
      ネット配信で海外ドラマ見てしまったら手のひら返すと思う
    4. 4 名無しでおk 2017年08月21日 12:43 id:K1sF8ys.0
      役者ありきの脚本なのに肝心な役者が棒だもんな
      そら衰退するわ
    5. 5 名無しでおk 2017年08月21日 12:59 id:JWyO.gyA0
      同意
      ほんと酷いよね。
      そして一番問題なのは、
      日本の主な視聴者がそれで(アイドルやモデルで)いいと思ってること。
      だからどうしようもない。
      だから最近のドラマは全く見なくなった。
    6. 6 名無しでおk 2017年08月21日 13:06 id:vgCseb7K0
      レベルより楽しめるかどうかだろ
    7. 7 名無しでおk 2017年08月21日 13:45 id:S0kA7WDd0
      >ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高い
      いやいやいやいやいやいや
    8. 8 名無しでおk 2017年08月21日 14:45 id:QzOi.b0B0
      大賛成\(^_^)/

      2年程度でいいのか?
      最低20年は必要

      て、言うか、単純に視聴率失敗しないからと同じ男優女優ジャニーズ達だけで作るの止めたら
      視聴者を馬鹿にする
      くだらん
    9. 9 名無しでおk 2017年08月21日 14:46 id:QzOi.b0B0
      ※8
      どうせ視聴者は馬鹿ですから
      ほとんどのドラマの根底は同じ
    10. 10 名無しでおk 2017年08月21日 15:51 id:MjMN9ZHU0
      ジャニタレで喜ぶ知的底辺BBA向けだもの

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