1 : YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 16:58:14.26 ID:ID:CAP_USER9.net
【第26回東京スポーツ映画大賞授賞式(26日)】作品賞に輝いたのはアニメ映画「この世界の片隅に」。こうの史代の同名コミックの映画化で、第2次世界大戦中の広島・呉を舞台に、前向きに生きようとするヒロインと、その周囲を取り巻く人々を丁寧に描き、感動を呼んだ。

 能年玲奈から改名したのん(23)が主演の声優を務めたことでも話題に。当初はミニシアターの上映から始まったが、評判を呼んで全国の映画館から上映依頼が殺到。最初は60スクリーンで上映し、ここまで300スクリーン、約130万人が作品を見るなど、ロングラン大ヒットとなった。

 この作品を含め、最近はアニメで大ヒット映画が続出していることについて、ビートたけし審査委員長(70)は「勝てねぇな、アニメには。圧倒的な差をつけられている。自分も含め、役者さん、監督も奮起していかなきゃいけない。自分の心が動画に投影できるような作品は素晴らしい」と、独創的な映像表現がアニメでは成功していることを挙げて絶賛した。

 現在、メキシコで行われているプレミア上映会に片渕須直(かたぶち・すなお)監督とのんが出席しているため、代理で受賞した東京テアトル株式会社代表取締役社長の太田和宏氏は「この作品は、共感力がすごかった。多い方で9回も見た方がいた」とヒットの理由を分析。今後は「戦争の中の日常というのは普遍的なテーマ」として、さらに海外での上映が増える可能性もあるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000049-tospoweb-ent
62 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:44:07.87 ID:ID:qZdAbDSW0.net
>>1
たけしはアニメと言ってるだけで片隅の名前出してないのになんだこの捏造記事
93 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 18:15:42.09 ID:ID:A+1a14D6O.net
>>1
あら能年ちゃんメキシコ行ってたのか
日程合えば絶対来てたのに残念

人気急上昇中記事


2 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 16:59:40.30 ID:ID:L0SXbGj0O.net
お前はヤクザ映画だけ撮ってりゃ良いよ
 47-1
12 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:10:08.27 ID:ID:DO+NNouv0.net
>>2
たけし本人は全くそれを否定してないよ。富野がロボット物しか作れないと認めてるのと一緒。
3 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:00:26.23 ID:ID:xTmXqXwU0.net
安易に武器を登場させるな
4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:01:59.68 ID:ID:9jnPygrA0.net
つかアンタが勝ってんの松本ぐらいやん
96 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 18:18:48.89 ID:ID:/q1i3eDb0.net
>>4
いやいやいやいや。
マンガ原作やドラマ関係以外の劇場オリジナル
でまともな興業出来るのは最早たけししかおらん
のよ。
実写最後の砦がたけし。
他はマンガドーピングで潰れた。
5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:02:05.61 ID:ID:ymDZ3urw0.net
いやいや映像はさ、どこまで行っても絵なんだから実写には敵わない
んだって

作り物の絵を本物のように見せるために、見せ方や脚本で頑張ってるから
優れたものになってるわけで
それが分かってないようじゃ、タケシもそこまでの監督だな
6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:03:10.59 ID:ID:p5BeeNVj0.net
直接褒めてるわけではないと思うけど
今までアニメ嫌い公言してたたけしが
そう言ってるという事は、認めてはいるということか
7 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:05:53.32 ID:ID:8ZOX6v330.net
アニメ嫌いって言ってなかった?
8 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:06:01.41 ID:ID:EzmNCnGV0.net
表現の幅はアニメが上だけど
知名度や各人の演技の個性の幅なんかは実写の方が
上なわけで、ちゃんとしたもの作れよと・・・
9 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:07:20.15 ID:ID:6KpwO0wi0.net
この感動作の声優を務めたのんへの無視は何?
10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:08:07.70 ID:ID:N5Zsh2kv0.net
アウトレイジのアニメ版作るしかないな
声優は松村1人でいいし
70 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:48:30.83 ID:ID:/JrGEf440.net
>>10
ワロタ
11 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:09:59.27 ID:ID:oh+OnpgL0.net
自分の番組持ってるんだし金も余裕あるし
こんだけ大御所なら自分の番組に能年呼んでやれよ
14 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:10:22.93 ID:ID:zKnvOHAa0.net
能年のことにもコメントして
15 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:10:29.60 ID:ID:jDMwFR2W0.net
実写の持つ画の説得力はアニメではなかなか出せないよな。
でも逆にしょぼいとそのショボさが隠せないのも実写なんだよな
16 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:10:48.22 ID:ID:+pubYy890.net
君の名は。wwwwwwwww
17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:11:04.53 ID:ID:SGC9k/yX0.net
別に絶賛してないと思うけど
18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:11:09.30 ID:ID:8swREZBr0.net
たけしはちゃんと良い映画は認めるから偉い
22 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:13:38.27 ID:ID:zKnvOHAa0.net
>>18
井筒とかとちがってな。
72 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:51:05.52 ID:ID:aj4/HhyI0.net
>>22
井筒が「シンゴジラとアニメはダメや!」と言ったのと正反対にシンゴジラとアニメが
日本の映画賞を総なめにしたのは本当に胸のすく思いだった!
21 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:13:23.78 ID:ID:cYTAUeoj0.net
アニメを下に見て邦画界を嘆いてる老害映画関係者よりマシだな
29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:18:53.39 ID:ID:DC1u2zYK0.net
>>21
邦画界を嘆いてるんならまだいいけど、
アニメなんか見る客が悪いって嘆いてるから終わっとる
23 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:13:42.15 ID:ID:DdAp3R1L0.net
80年代以降才能ある人材は
アニメ漫画ゲームに流れたからな
26 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:16:22.34 ID:ID:Dv1n2P6f0.net
2時間ドラマを映画館で金取って観せる素晴らしい日本
27 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:17:33.88 ID:ID:ymDZ3urw0.net
アニメは実写の模倣の上でしか成立しないんだからさ
キャラの作画ひとつだって、俳優の芝居イメージがあって初めて描く事ができる

ゼロから絵で描けるものなんてありゃしないし、そんなものは誰も理解できない
34 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:28:33.13 ID:ID:e8wgQxo10.net
>>27に子どもがいたら同情するわ
28 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:18:11.35 ID:ID:kjas0Oju0.net
いやいや、Hana-biのラストシーンで
岸本加世子と戯れた後の海辺のシーンを
アニメで再現できるかって
それは無理だから自信持っていいよ

あのシーンは俺の心の支えだ
31 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:24:08.24 ID:ID:EzmNCnGV0.net
最近の上辺だけキレイに見せたようなスベってる邦画よりは
泥臭いたけし映画のほうが好きだな
アニメでやったらスタイリッシュになりすぎる画作りが実写では可能だし
32 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:26:10.28 ID:ID:DdAp3R1L0.net
アニメの持つ画の説得力は実写ではなかなか出せないよな。
でも逆にしょぼいとそのショボさが隠せないのもアニメなんだよな
33 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:26:36.41 ID:ID:S3T9KATW0.net
良い原作をきちんと尊重して真摯に作ったからね
漫画原作だと思って杜撰なしょーもない改変実写化する
制作関係者は心した方が良い
35 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:30:23.34 ID:ID:SyaeB6pq0.net
相互に感化しあって伸びしろ確認して
一歩でも先に進む気概が無いと
世界が閉じて収縮・消滅するものなあ
36 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:31:20.17 ID:ID:jDMwFR2W0.net
アニメの最大の強みは観客が脳内補完することだと思うわ。
48 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:38:19.84 ID:ID:CgpWQM5k0.net
>>36
だな
生身の人間はそれ自体が演出意図を超えた情報を持つので
完全なコントロールは無理だし感情移入にも限界がある
38 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:32:22.40 ID:ID:dsHMSuLC0.net
たけしの強いのはここだよな。
嫌いなもの相手でもいいところを認めて取り入れようとすることができる。
40 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:33:15.58 ID:ID:BHIF7+Oa0.net
西島さんも
たけしの映画でナベプロから独立の干されから 喪があけたように
能年ちゃんを映画に使ってあげて…
41 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:33:34.78 ID:ID:6OCm8hax0.net
ああ…また君の名信者が暴れるスレか…
42 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:33:36.34 ID:ID:Y3AC7hrj0.net
ビートこけし
44 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:37:05.41 ID:ID:z85gGAaP0.net
とりあげる題材次第でしょ。
ウォーキングデッドや金八先生とかはアニメじゃ無理だし、
北の国からみたいなのはアニメの方が良いから脚本家もアニメで続編乗り気?みたいだし。

それぞれ向いている内容で実写アニメ使い分ければいいと思う。
45 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:37:36.15 ID:ID:spPHliv80.net
アニメと実写が競いあってお互いが向上すれば良い事、
どちらが良いとか言う話しにはしてはいけない。
46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:37:53.93 ID:ID:Bak6So5a0.net
たけし「……勝てねぇな、アニメには……ガフッ……」
47 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:38:01.09 ID:ID:wFoW6Mkg0.net
実写映画やドラマなんて監督がいくら脚本や演出で頑張っても、どこかで見た俳優が演じてるだけなんだと感じた時点で興ざめする
その点アニメは監督が描きたいことを好きなように表現出来る手法
俳優の存在に邪魔されずに、視聴者を物語に引き込むことが出来る
まぉ監督が優秀だという前提だけど
49 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:38:29.40 ID:ID:sYQ1594k0.net
そういえば、爆撃を花火のシーンにするところとか、たけし好きそうだね
50 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:39:35.74 ID:ID:yybQNh1M0.net
しかし、その男はホント、いやーな気分になる映画ですごかった
カップルで見て気まずくなって会話がなくなる映画と自分で言ってただけはある
51 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:39:38.94 ID:ID:v9Al+0UQ0.net
老人ばっか
52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:40:12.17 ID:ID:3kIeNnYm0.net
ビートまた負けたか
53 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:41:06.55 ID:ID:qEcwfrZg0.net
あれ?たけしは見たんだっけ?
54 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:41:09.56 ID:ID:xgQJpIhJ0.net
実写よりアニメの方が空襲の臨場感すごかったですし
63 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:44:53.81 ID:ID:zyk1Uhcj0.net
>>54
あれは音響の効果もあると思う
前にすわってたおばちゃんが爆撃音でビクンって反応してたのがウケタ
69 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:48:10.85 ID:ID:xgQJpIhJ0.net
>>63
実写の空襲の陳腐さよ

なおアニメの最大の利点は誇張表現力と簡易表現力を自在に操れることでもあるからね
55 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:42:18.15 ID:ID:z85gGAaP0.net
黒沢明はもともと絵描きを目指していて、実写をとるときも竹藪の竹を黒く塗ったり画面に入ってしまう家を取り壊したり、
実写に絵画要素を持ち込んだし、
押井守は逆にアニメにカメラのレンズの歪みとかフレアとか実写の制約を持ち込んでリアルにしようとした。

どちらが良いとか悪いとかでなく、監督が表現したいものに合ってる方を選べばよいのかなと。
57 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:42:51.43 ID:ID:s4hqu7qK0.net
でも片隅って実写化したら確実に糞化するよね
定番の役者に他作品のキャラの色が付きすぎてて、以前に見たような演技を再度披露されるから、どんな作品でも陳腐化するんだよね
60 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:43:48.30 ID:ID:xgQJpIhJ0.net
>>57
ヒント:北川景子
58 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:42:55.71 ID:ID:JQXwcNf60.net
実写には松本人志作品があるだろ
59 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:43:02.17 ID:ID:p5BeeNVj0.net
いまフジ系のニュースでスポーツ映画大賞授賞式の話題振れたけど
何故かベッキーの話題に半分割いて、片隅に関しては総スルー
64 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 17:45:34.10 ID:ID:fCRTugMf0.net
山口美江
「たけしさんはハイエナ、餌食になってる若い女性が山ほど、本当の顔を知って虫唾が走る」
「話がつまらない、文化人気取りの裸の王様。」
「植毛、収録中近くで見たら生え際頭皮が血で滲んでた時があった、LAでやってるらしい」
88 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 18:11:52.31 ID:ID:YgKMAFLk0.net
>>64
あの事故は、天罰だったのかも。
79 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 18:01:12.49 ID:ID:TdNPsKY60.net
手書きアニメはリピートに耐えるんだよな
白黒映画もなぜか、何度も観たくなる
カラー映画とCGアニメは、現実に近いから疲れるんだろうな
アニメは夢のような世界に没頭しやすい
85 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 18:08:28.35 ID:ID:U4OlD5ru0.net
>>79
宮崎駿は映画の寿命は数十年という持論なんだよな
昔の巨匠の作品も現在は映画好きの人しか見ない
そんな職業ですみたいなことを自虐的に言ってる
91 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 18:13:44.80 ID:ID:+6HmfBmu0.net
たけしの映画は知らんが食わず嫌いせずに作品の価値を認められるのは立派だ
どっかのいづつとかいうゴミはもう目も当てられんが
100 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/27(月) 18:21:02.23 ID:ID:J9IArw7z0.net
>>91
俺も同じこと思った
アニメってだけで偏見や粗探しばっかせずにアニメにしか表現できない良いものを認められるのは凄いことだと思う


暇つぶしにこれも読んどく???ヽ(・∀・ )ノ


元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488182294