1 : 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:13:51.03 ID:ID:CAP_USER9.net
 1月クールスタートの連続ドラマのなかで、専門家の間で絶賛されている作品が『カルテット』(TBS系)だ。前評判も高く、また、大ブームとなり最高視聴率20.8%を記録した『逃げるは恥だが役に立つ』の後番組であることから、高視聴率が期待されたが、ふたを開けてみれば、初回9.8%といきなりの10%割れでスタート。その後も、3回目7.8%、4回目7.2%と下落傾向に歯止めがかからない。抜群の評価でありながら、視聴率がとれないのはなぜか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんは3つの理由があるという。ズバリ解説する。
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http://www.tbs.co.jp/quartet2017/
* * *
『カルテット』は、松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんという4人もの演技派が共演し、脚本に坂元裕二さん、演出に土井裕泰さんと業界屈指の実力者をそろえただけあり、ドラマ通たちが絶賛。先日、コラムニスト、ドラマ評論家、テレビ誌編集長などのいわゆる“ドラマ識者”が集まる場で話をしたときも、ほぼ全員が「イチオシ作品」に挙げていました。

 また、『テレビジョン』発表(角川アスキー総合研究所調べ)の「視聴熱ランキング」(Twitterでつぶやかれた数)でも、全ドラマ中トップを記録するなど視聴者の反応も活発で、しかもほめ称える声がほとんど。なかには、「私的には『逃げ恥』よりも面白いのに、何でこんなに視聴率が低いの?」という疑問の声も少なくありません。

◇「全員片想い」、「全員嘘つき」…内容がつかみにくい?

『カルテット』の視聴率が上がらない理由は、主に以下の3点。

 1つ目の理由は、「これ」というテーマがつかみにくい作品であること。「全員片想い」のラブストーリーであり、「全員嘘つき」のサスペンスであり、会話劇のコメディのようでもあり、現時点では「どんな目的でどんなゴールに向かって進んでいるのか」、つかみにくいところがあります。

これは、あえてテーマをぼかしてさまざまな伏線を見せることで、「こういうことだったのか」という終盤のカタルシスを高めるための狙い。ただ、前期放送された『逃げ恥』の契約結婚、現在同じ火曜に放送されている『噓の戦争』(フジテレビ系)の復讐劇と比べると複雑で集中力と思考能力を必要とするため、「ハードルが高い」という印象を持たれているのでしょう。

◇リアルタイム視聴ではなく、録画されやすい坂元裕二作品

 2つ目の理由は、録画されやすいコンテンツであること。視聴者の多くは坂元裕二さんのつむぐセリフの面白さに期待していて、それを「聞き逃したくない」「繰り返し聞きたい」ため、リアルタイム視聴ではなく、録画視聴を選ぶ傾向が強いのです。

「唐揚げ洗える? レモンするってことは不可逆なんだよ。二度とは戻れない」「ふだんは僕がノーパンなのか、アリパンなのか認識してないでしょ?」「告白は子どもがすることですよ。大人は誘惑してください」「泣きながらご飯食べたことがある人は生きていけます」などの練られたセリフは、落ち着いて見られる日時を選んでじっくり楽しみたいもの。録画視聴が増えるのは、作品に対する愛着と信頼に他なりません。

>>2以降に続きます

NEWS ポストセブン 2/10(金) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170210-00000010-pseven-ent

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2 : 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:14:59.28 ID:ID:CAP_USER9.net
>>1の続き

 もともと坂元裕二さんの作品は、『Mother』『Woman』(日本テレビ系)、『最高の離婚』『問題のあるレストラン』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)など、視聴率は1桁から良くても10%前半。「サクッと見られて視聴率が高い」作品ではなく、「録画してじっくり見たいから視聴率が下がる」作品であり、数字よりも心に刺さる深さで支持を集めてきました。

 また、昨年から火曜22時は録画視聴の傾向が強いドラマ枠。実際、前期の『逃げ恥』もフィーバー前の初回から、視聴率10.2%をタイムシフト(録画)視聴率10.6%が上回る異例の事態が起きていました。各局のテレビマンたちは密かに驚き、のちの大ヒットを予想する声が密かに上がっていたのです。

◇SNSをフル活用した「逃げ恥」とのPR戦略の違い

 3つ目の理由は、番組PRの違い。『逃げ恥』があれほど社会的なブームになったのは、「脚本・演出・キャストなどが高品質だったから」だけではありません。これまでも高品質の作品はありましたが、『逃げ恥』だけが社会的なブームになったのは、PRが飛び抜けて凄かったからです。

 まずはベースとなるTwitter、Facebook、Instagram、LINEと4つのSNSをフル活用。出演者を次々に登場させたほか、恋ダンスや毎話10数分のダイジェスト動画を作って、視聴者がシェアで拡散しやすい状況を整えていました。同時にそれを見たネットメディアも食いつき、次々に記事をアップ。「シェアや記事をドラマ未視聴の人々が見て、リアルタイム視聴につなげる」というネット上で新規視聴者を作るサイクルが機能していたのです。

 その他にも、クックパッド、横浜市、日産とコラボするなど、テレビ視聴者以外との接触場所を増やして、視聴率につなげていました。これまでドラマのPRと言えば、自局番組にキャストを出演させて、「見てくれ」と押しつける形がほとんど。ネットやスマホの普及でテレビの優先順位が下がりつつある今、もはやこの形では大きなPR効果は期待できません。

 テレビ局に求められているのは、押しつけるのではなく、『逃げ恥』のように「これは面白い」と視聴者に広めてもらうためのPR。しかし、今期の『カルテット』はまだそれができていないため、認知度が思うように広がっていかないのです。

 高品質のドラマを作ることと、レコメンドしてもらうためのPR。この両輪がそろわなくても高視聴率が期待できるのは、今や数十年の歴史を持ち、「この時間帯はドラマを見る」という固定ファンのいるTBSの『日曜劇場』と日本テレビの『水曜ドラマ』だけなのです。

 今後も視聴率が劇的に上がることは予想しにくいものの、心に刺さる深さは増す一方。『カルテット』は、最後まで見続けた人にとって長年の記憶に残るドラマとなることは間違いないでしょう。
5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:17:53.88 ID:ID:5p3D4bS50.net
>『逃げ恥』だけが社会的なブームになったのは、PRが飛び抜けて凄かったからです。

それは知らなかった!
6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:18:36.71 ID:ID:uVHoDmND0.net
ドラマ通じゃなくて
キャストのそれぞれのファンが
ムリヤリ面白いと脳内変換して頑張ってるだけだろ
7 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:19:21.64 ID:ID:bUZkCFEbO.net
ドラマ通の家に視聴率の機械がない
8 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:19:54.87 ID:ID:cPJ5gxp80.net
エルザvs井上筑後守のバトルが観たいwww
9 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:20:54.56 ID:ID:VI7o0wWh0.net
飯の食い方のこだわりとかゴミ誰が出す出さないのやりとりは好みが別れるわ
くどいと思う人もいるし面白いと思う人もいるから数字に繋がらない
10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:21:23.85 ID:ID:KPZsEqmm0.net
この分析は ごもっとも。
11 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:21:38.44 ID:ID:N5L0WsMf0.net
今はスマホ片手に適当に見るから、見逃せないドラマは駄目なんだよ
見逃してもわかるくらいペラペラな設定にしないと
12 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:22:59.68 ID:ID:BBO3TUI+0.net
小ネタみたいなのがうざくて見るのやめた
29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:33:49.62 ID:ID:H2wa4hsOO.net
>>12
結末が気になるんで見とるがマジで小ネタいらんわ
13 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:24:12.56 ID:ID:sLIMt/sa0.net
いっそチャーリー・カウフマンの脚本でやれば?低劣すぎんだよ何もかも

楽器もまともに構えられない役者に背中から蹴りいれてやりてえ
15 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:25:50.44 ID:ID:mwKUdJ020.net
録画されるっていうのはなんとなくわかる気がする
16 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:26:03.82 ID:ID:MCgDg1ck0.net
ドラマ通が減った
17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:26:24.14 ID:ID:lGMLY4vc0.net
ドラマ通でもなんでもないけど録画して楽しみに見てる
ただ録画してまで見る人ってそんなにいなそうだしやってる曜日時間と合ってない気はする
18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:27:14.31 ID:ID:YgRYsxn50.net
カルテット凄く面白くて毎週楽しみだけど、こないだみたいなゴミ出さないシーンとか出さない組がウザすぎてイライラしてしまった
あのシーンあんなに必要なの?
21 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:30:23.22 ID:ID:sLIMt/sa0.net
>>18
唐揚げレモンとか餃子の話とかは大丈夫だったのか
38 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:38:44.20 ID:ID:YgRYsxn50.net
>>21
そこは大丈夫だった
ただゴミは余りにも出さない組がクズすぎてイラッとしてしまった
85 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 08:13:27.31 ID:ID:OO3g7H1r0.net
>>18
唐揚げレモンがそうだったように、ゴミ出す出さないとかのくだりはその後に繋がる伏線だと思うからちょっと長くね?と思わせて記憶に残らせるようにしてんじゃないかな
95 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 08:18:26.59 ID:ID:YgRYsxn50.net
>>85
それも少し思った
やっぱり伏線かなぁ
19 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:27:22.66 ID:ID:l1t9VWcG0.net
単純なサクセススト―リ―の方がわかりやすい!
20 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:29:44.73 ID:ID:mgIlABcU0.net
文芸作品を読むのと同じようにTVドラマを味わおうとする人は8%くらいしかいない。
読書人口の減少とドラマ視聴者の減少は相関関係があると思う。
お気軽見流しドラマばかりを作り続けると、ラノベを流行らせて文芸作品が廃れたの
と同じ道をたどる。
22 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:30:47.07 ID:ID:IspJp3A50.net
残念だけど録画率も低いんだよね
80 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 08:07:54.53 ID:ID:lnmDY8y+0.net
>>22
そうなの?
このドラマはみんな録画して観るから視聴率が低いって
ヲタが騒いでたのにw
24 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:31:16.46 ID:ID:X4tbGmI00.net
結局誰が死ぬの?
25 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:31:21.70 ID:ID:zNkK+JEy0.net
初回のから揚げにレモンの下りで見切った視聴者が結構居る
50 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:51:01.43 ID:ID:mgIlABcU0.net
>>25
実は俺も唐揚げレモンで視聴を切ったw
でも気になって翌日ネットで見直したら面白くてはまった。
だから初回分だけ録画がない。
54 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:52:39.33 ID:ID:q6UFy3C50.net
>>25
たしかに、おれもそれでやめた
これだけ演技は集めていまさらってがっかりした
それに冷蔵庫のプリン(ぜりー)の取り合いはバイプレーヤーズとかぶったし
作家が安直すぎる
57 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:54:52.65 ID:ID:q6UFy3C50.net
>>54
演技は→演技派
26 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:32:02.62 ID:ID:xOz2QcpC0.net
ドラマ通なんて恥ずかしい生き物だな
暇なおばさんだろ
27 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:32:41.88 ID:ID:2rCebq7e0.net
出てるやつみんなうざくて見るのやめた
凝ったセリフだぞってのも古臭い
28 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:33:15.09 ID:ID:l9c+rp430.net
これ録画率も滅茶苦茶低いよね
誰も見てない
30 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:35:04.47 ID:ID:dzpoX2RJ0.net
エンディングで踊ってないから
31 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:36:44.48 ID:ID:fFeVDn+F0.net
ドラマなんて相棒の再放送くらいしか見てない
もう業界と世間がズレちゃってて駄目なんだよ
32 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:36:58.12 ID:ID:kOZNNlm30.net
逃げ恥って平均14%でたいしたことないがな
34 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:37:31.25 ID:ID:nsgonPE60.net
ティーバーが出来てからドラマ録画しなくなったわ
35 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:37:40.70 ID:ID:4S6Euawf0.net
カルテットおもしろいけどなあ
37 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:37:57.09 ID:ID:imS0HEoH0.net
スポンサーの金で制作してるのになに言ってんだかな
39 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:41:06.83 ID:ID:JRAS7tLI0.net
予告見ただけだけど、何か暗そうで見る気になれなかった。
40 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:42:27.23 ID:ID:hmsT4Rvp0.net
カルテット好きな人は円盤買ってあげて
ドラマ通絶賛の重版出来は初版1000セットしか売れなかったよ

こういうドラマがもっと見たいなら金を落としましょう
41 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:43:40.19 ID:ID:JFDPXrqV0.net
>もともと坂元裕二さんの作品は、『Mother』『Woman』(日本テレビ系)、『最高の離婚』『問題のあるレストラン』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)など、視聴率は1桁から良くても10%前半。


なんだ、それじゃん。最初に書けよw
単に坂元が避けられてるだけじゃんw
長々とわけわからんことをw
49 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:49:22.19 ID:ID:75WF+GWL0.net
>>41
全部途中で見るの辞めたドラマだわ
この脚本家の作品だとは知らなかったけど暗い雰囲気が全部一緒だな
68 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:59:33.81 ID:ID:JFDPXrqV0.net
>>49
坂元作品だから避けたというか、これがこの脚本家の実力だろうね
答えは簡単じゃん。3つの理由てw
93 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 08:17:20.91 ID:ID:ilFbUWxI0.net
>>41
時々、アホみたいに明るいドラマがあるけど
基本的に
フランス映画みたいに
暗くたんたんと物語が流れるから
役者が能力が高くないといけないし
万人受けしないから
視聴率より賞ねらいの脚本家…
44 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:46:19.91 ID:ID:uRJv7MDL0.net
カルテット、こないだまではage記事ばっかりだったのに数字下がりっぱなしのせいか逃げ恥ageの引き合いに使われるようになったな
あれだけ話題にした高橋回でもダメだったからしゃーないが
42 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:45:33.11 ID:ID:AdPDwKaA0.net
唐揚げにレモンで延々会話してて
こいつら全員めんどくせーわと思って切ったなあ
どうせこの先もこういうやり取りを延々やるんだろうなと思って
ああいう会話が好きな人にはいいドラマなんだろうね
43 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:45:43.94 ID:ID:ZGoVti/O0.net
チェイサーをなかったことにする優しさ
45 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:46:46.80 ID:ID:uFX2BdoH0.net
練られたセリフ
47 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:48:20.08 ID:ID:w1BDct290.net
単純に頭の悪いやつが増えただけ

ドクターXみたいにわかりやすいのが好きなんだろ。この程度で意識高い系とか笑えるわ。
48 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:49:18.27 ID:ID:B3f8k7yx0.net
つまらないから ただそれだけ
51 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:51:55.62 ID:ID:eRnP7I1O0.net
毎回下がってるのはなにかしら問題がある
53 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:52:36.45 ID:ID:X/jflx6W0.net
主役クラスの見た目が汚い
脚本家の感性が古い
電通のせいで日本人のテレビ離れが深刻化
55 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:53:36.17 ID:ID:OKEHEqte0.net
クドカンみたいに視聴率悪くてもDVDが売れそう
56 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:53:57.27 ID:ID:e9O4vZ9W0.net
ドラマ通wwwアホかwww
ドラマなんぞ大半の普通の人に受けてなんぼ
通なんて人間は劇場に行っとるわ
58 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:54:52.87 ID:ID:J0ZsvoG/0.net
普段ドラマなんか全く見ないこのオレが
久し振りに楽しく見てる唯一のドラマなのに……視聴率悪かったのか
59 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:55:10.72 ID:ID:fICa2etf0.net
 

× 録画されやすい坂元裕二作品

○ 日本国民の8割以上は興味関心がない坂元裕二作品


 
60 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 07:55:11.08 ID:ID:hoOK/bPc0.net
カルテットは今のところ今季一番面白いが今後どうやって広げた風呂敷を畳むのかね
問題のあるレストランは最悪だったな
最初から最後まで不快なドラマだった
それでも欠かさず見ちゃったけどw
70 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 08:00:58.33 ID:ID:qGQZY7bI0.net
SPECも2ちゃんでは評判良かったけど視聴率悪かったからな
76 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 08:06:04.88 ID:ID:JPyJFgHF0.net
>>70
SPECの平均は2桁
1度も2桁超えてないカルテットとは比較にならない


暇つぶしにこれも読んどく???ヽ(・∀・ )ノ


元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486678431