1 : セイバー・ブライド ★@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:10:33.16 ID:ID:CAP_USER9.net
●食える噺家は100人だけ、落語界昇進制度の歪み

前座、二ツ目、真打、ご臨終──。落語家に定年はない。
生涯現役の高齢者比率が高まっており、いよいよ、昇格システムに歪みが見え始めている。
落語家稼業の厳しい実態に迫った。



かつては不景気になるたびに、入門者が殺到していた落語家。
今では、落語好きがファンでいることにとどまらず、「好きなことを職業に」と考える若手が増えた。

その結果、落語家数は約800人にまで増えた。江戸時代以降で過去最多の人数である。

入門者の激増は、「真打昇進制度」と呼ばれる昇格システムに歪みを来し始めている(上方落語協会は除く)。
落語家は入門すると、まずは真打を目指す。
通常は、入門から真打になるまで13~16年かかるが、よっぽどの失態を犯さない限り、エスカレーター式に上がっていく仕組みだ。

まれに、所属協会と席亭(寄席のオーナー)の信任があれば、異例の抜てき人事が発動される。
最近では、春風亭一之輔が7年で真打に昇進したのが記憶に新しい。

落語界では、真打になれば一人前。弟子がいてもいなくても、「師匠」と呼ばれるようになる。
だが、真打になればバラ色の人生が待っているかといえばそうではない。

現在、東京の落語家数は545人なのだが、そのうち真打は352人。
全体の65%が真打=師匠で占められる逆ピラミッドの構成になっている。まさしく“真打バブル”である。



落語家が高座に上がったときに、「前座、二ツ目、真打、ご臨終と申しまして……」とまくらを振ることがあるが、この言葉通り、落語家に定年はない。
70代~80代の落語家はバリバリの現役だ。年功序列がまかり通っている落語界では、完全に上がつかえてしまっている。

にもかかわらず、高齢化は加速するばかりで、真打大量増殖は一層進む。
真打が頭でっかちとなる逆ピラミッドの構図が解消する兆しは見えない。

一般企業では、50代ともなれば中堅だったり責任あるポストに就いていたりするもの。
だが、落語界ではいまだに若手。
リーダー的存在の落語家でも“若手界の大御所”と皮肉られるなど、いよいよ、健全とはいえないいびつな年齢構成になっている。

一番深刻な問題は、落語家の懐事情だろう。
ほんの一握りの人気真打を除けば、特に新米真打には仕事が回ってこない。
落語一本で生計を立てられるのは、多く見積もっても上澄みの100人だといわれる。
となれば、「好きこそ物の上手なれ」などと悠長なことは言っていられない。

■貴重な収入源はホール落語と地方公演

では、実際には、落語家の稼ぎはどうなっているのだろうか。
落語家の収入源は、大まかに言って三つある。
寄席のギャラ、ホール落語・独演会のギャラ、出張落語のギャラの三つである。
(ちなみに、東京の寄席に出られるのは、東京では落語協会と落語芸術協会の所属落語家のみ)。

まず、寄席のギャラの相場は幾らぐらいなのだろうか。

ダイヤモンドオンライン 2017年1月4日
http://diamond.jp/articles/-/112726
http://diamond.jp/articles/-/112726?page=2
http://diamond.jp/articles/-/112726?page=3

- 続きます -

人気急上昇中記事


3 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:11:16.73 ID:ID:6zsqbDdx0.net
月亭方正
4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:13:11.93 ID:ID:7nzrLLpE0.net
100人も食える業界だったのか
52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:12.52 ID:ID:OPQ8nh7o0.net
>>4
100人も食えてないと思うけど
5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:13:12.73 ID:ID:blhW2EAy0.net
落語家は師匠がなんとか食わせてくれるから、芸人よりナンボかマシと聞いたことがあるが
6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:13:14.69 ID:ID:6YP3mJSJO.net
日本で最もつまらない噺家は
立川志らく
54 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:24.12 ID:ID:zVmcMDco0.net
>>6
あの冷静を装ったドヤ顔がすでにヤダ
7 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:14:09.53 ID:ID:aRXUkvrM0.net
有名落語家の息子が「儲かるから落語家になった」と言ってたけど
32 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:22:57.42 ID:ID:/0iL8Ivr0.net
>>7
そりゃ親の七光りさえあれば
実力が微妙でも正蔵を名乗れる世界だからな

一般家庭の出身だとよほど飛び抜けた才能か
特異な個性が無いと生き残りは厳しい
8 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:14:54.37 ID:ID:QDEOKSSh0.net
むしろ100人も食えてるのか、そんなに需要あるのか
9 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:14:58.70 ID:ID:YCH2xu+o0.net
落語界って、歌舞伎みたいに国が保護してあげてないの?
10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:15:01.54 ID:ID:0NcSCCcH0.net
笑点メンバーは笑点に出てるだけで億なんだから
笑いが止まらないわな。
11 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:15:16.45 ID:ID:5XS8dXXz0.net
厳しい世界だ
12 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:16:32.13 ID:ID:CEVxKVMF0.net
座蒲団一枚、下は地獄の噺の路
って昔から言うじゃんよ
13 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:16:42.23 ID:ID:OURQFLR80.net
他人の前で座布団に座って決まった話を聞かせるだけの仕事で
100人食えてるってのが凄いわ
14 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:17:29.20 ID:ID:W6SPKn9U0.net
こぶ平やいっ平は親父がいなかったらどうなってただろう
18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:18:27.44 ID:ID:MYdIED790.net
>>14
この世に存在してないだろうな
48 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:26:39.94 ID:ID:FmNfd8fe0.net
>>18
山田くん一枚あげて
16 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:18:05.19 ID:ID:xKVuo1YM0.net
噺家になんかになろうというのが悪い
17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:18:19.56 ID:ID:1GidCPyT0.net
> 落語立川流の四天王(立川志の輔、談春、志らく、談笑)
そこに談笑入るのかよ
65 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:29:19.85 ID:ID:OPQ8nh7o0.net
>>17
談笑の客って独特
19 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:18:31.81 ID:ID:qBfmlaUW0.net
方正、アウト~
20 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:19:03.73 ID:ID:2RWLdu3V0.net
凄いのは噺家じゃなくて
あんな面白くない落ちも分かってるのに、金を出して笑える客
21 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:19:20.52 ID:ID:ORfgsZuf0.net
もっと階級増やすべきだな
22 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:19:29.91 ID:ID:rTU++tyL0.net
AbemaTVでチャンネル一つ持てばいいんじゃね?
ちゃんとした漫才と半々でもいいし
28 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:21:24.29 ID:ID:rm0UkLJ50.net
>>22
これいいね。
それならAbemaTVを毎日見るわ
23 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:19:43.28 ID:ID:rm0UkLJ50.net
上方落語に階級がないのは江戸と違って
商人の町だからからなのかな
63 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:28:50.20 ID:ID:3ovetw2V0.net
>>23
ずっと定席がなかったから前座とか序列をつける意味がなかったのでは
繁昌亭ができたときに真打ち制度を復活させるか議論になったというし
24 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:19:45.81 ID:ID:/Dc5iEyI0.net
フレンチを食べながら落語を語ろう(提案)
25 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:20:56.06 ID:ID:d1bUv5ni0.net
人気があれば独演会とかで相当収入あるんじゃないの?
26 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:21:03.64 ID:ID:FPAJ4ZlM0.net
階級制度のおかげで守られてるのならともかく、売れるまでは関西芸人と同じだな
何のための権威なんだろう?
29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:21:40.63 ID:ID:XuYh4GZm0.net
聞きたがる人が減って、演じたがる人が
増えていく。

最低の状態
30 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:21:44.78 ID:ID:BHT7USnW0.net
まあ今のジジババが死に絶えたら落語なんて終わりでしょ
31 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:21:53.52 ID:ID:tN1n9Qhf0.net
ざこばはいつ米朝になるの?
34 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:23:43.92 ID:ID:HIfze8pL0.net
因みに二つ目の時の一之輔。
すでにドカンドカンうけてるw
才能ある人じゃないと難しいよね

「南瓜屋」 春風亭一之輔
35 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:24:00.76 ID:ID:KDeK/kgD0.net
芸能はどの世界も一部の人しか食えないもの
ヒモかタニマチがいないと生活できない
それか実家が金持ち以外の人はやるべきじゃないな
36 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:24:10.68 ID:ID:Eda98qib0.net
きょんきょんが食えてりゃそれでいい
37 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:24:32.20 ID:ID:7MOyGqRx0.net
NHKの超入門!落語 THE MOVIE何回か見たけどどれも面白くなかった
絶対金払ってまで見に行かんわ
38 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:24:58.73 ID:ID:HIfze8pL0.net
立川流はチケットがとれない戦術を使っとるな
62 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:28:39.46 ID:ID:uVkAbiCX0.net
>>38
落語は聴きに行くものであって、見に行くものではない
39 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:25:28.31 ID:ID:TUKF6QmB0.net
平成時代の漫才は面白く無い 煩いだけ
40 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:25:31.27 ID:ID:LAciO4ya0.net
面白いんだろうけど、あまり聞く機会がないもんな
42 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:25:45.34 ID:ID:CeD45xcl0.net
100人も食えるってすごいな
43 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:25:47.53 ID:ID:VfYMAEgB0.net
でも若手でもバイト等してるイメージ無いな
他にも収入源あるんじゃない?
67 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:29:58.79 ID:ID:xTSoXm/X0.net
>>43
師匠の所に住み込みで収入は雑用のこずかいのみ
だいたい稽古でバイトしてる余裕無い
71 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:30:57.63 ID:ID:8nyKfLlD0.net
>>67
いつの話してんだろな、こいつ
内弟子なんかもう死滅寸前なのにw
44 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:26:06.81 ID:ID:WxVv8l+V0.net
税金で保護しろとか言わなければどうでもいい
66 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:29:25.92 ID:ID:TLghb1E90.net
>>44
知らんの? 真打ちとなれば自治体からJリーグクラブ比、平均10倍の税金を師匠ら貰ってるよ。
45 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:26:23.12 ID:ID:NKAMjGdW0.net
実際に寄席で見るとこれが案外笑える
ネタを知らなくても。
46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:26:28.32 ID:ID:ha/BS8p90.net
落語界のことを社会問題化されてもなあ
落語界でなんとかしろとしかいいようがないな
47 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:26:35.97 ID:ID:7CxGSICr0.net
タニマチや先輩から生活費もらうから
なんも困らん。
50 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:01.77 ID:ID:bSCtIUd20.net
前座が吹田スタジアムを借りて自分で寄席開いて満員に出来たら真打ちになれるかな?
51 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:11.70 ID:ID:T5qw48cT0.net
上方なら誰が評価高いの?
桂吉弥ぐらいしか知らん
60 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:28:18.20 ID:ID:85jMPJ750.net
>>51
雀三郎
53 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:20.63 ID:ID:LDXRohxr0.net
落語家名乗りながら高座でないほうが
もうかる
55 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:35.85 ID:ID:T2nkYgT30.net
そんなものどんな業界でも大差ないだろ
真っ当にやっていけるのは上位一割が良いとこ
56 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:39.71 ID:ID:1AaTcFRj0.net
歌舞伎とか日本語分からなくてもウケる、海外でも需要あるもんでもなく
日本オンリーな文化だし
落語好きは年々減ってると思われるので
需要よりも供給が多い状態なんやろね
57 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:40.56 ID:ID:jbGhEBUE0.net
横浜人だが、落語は上方に限る、東京はク ソ
桂枝雀さんが生きていたら・・・・・・
58 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:27:48.01 ID:ID:QDEOKSSh0.net
古典だの時代劇なんか若い子は
何言ってるのか、わからんらしい
59 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:28:02.74 ID:ID:jvu4ed6I0.net
落語の型ってもう存在価値ないしな
今はつまんない奴しか目指さないでしょ
73 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:30:58.57 ID:ID:d1bUv5ni0.net
志の輔や喬太郎なんてチケット瞬殺じゃん
77 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:33:33.51 ID:ID:AgZzXOnD0.net
>>73
だってその二人は面白いし気楽に聴きに行ける雰囲気だもん
そりゃみんな欲しいチケットだわ
97 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:38:47.35 ID:ID:d1bUv5ni0.net
>>77 >>81
つまりさ、面白ければ客はついて来るってことだろう
面白くないものに客がつかないのは仕方ないよ
年寄りだから若手だからの問題じゃないと思う
81 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:35:08.84 ID:ID:OPQ8nh7o0.net
>>73
その二人は特別だろ
面白いじゃん
74 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:31:32.42 ID:ID:dpw+vCgU0.net
お笑い芸人はなんだかんだで強烈な実力社会だけど落語家はコネと親の七光りのイメージしか無い
76 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:33:05.78 ID:ID:T2nkYgT30.net
>>74
芸人が実力社会とか笑わせる
83 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:35:28.53 ID:ID:1oc/niDd0.net
寄席とかで何人も続けて落語見ると
「えーこんなこと言っちゃいけないんでしょうけど…平日の昼間になんでお客さんがいるんです?無職?」とか
「つまり落語を聞いて笑えないってのは想像力がないア…ホ…。ということですな」とか
客を下げるようなことを言う落語家の話って本当に面白くない
クスリともできない

バカだなあと思う
88 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 16:36:31.25 ID:ID:2RWLdu3V0.net
>>83
談志の流れか・・・


暇つぶしにこれも読んどく???ヽ(・∀・ )ノ


元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483513833